プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もっと上手な日本語に直してください。

「~業界にも、もはや以前の状況は考えられないほどこの影響が浸透しています」

「モバイルテクノロジーやソーシャルメディアが導入された21世紀のテクノロジーブームにより私たちの生活は大きく変貌しました。毎日のように、新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが鳴り物入りで出現しています。」

A 回答 (5件)

>~業界にも、もはや以前の状況は考えられないほどこの影響が浸透しています

もはや以前の状況は考えられないほど、~業界にも、この影響が浸透しています

>モバイルテクノロジーやソーシャルメディアが導入された21世紀のテクノロジーブームにより私たちの生活は大きく変貌しました。毎日のように、新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが鳴り物入りで出現しています。

「モバイルテクノロジやソーシャルメディアの導入により、私たちの生活は大きく変貌しました。
毎日のように、新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが鳴り物入りで出現しています。」
    • 0

全体の文脈や、どこを強調したいのかによっても変わりますよ。

全体の趣旨までは分からないので、あくまで与えられた範囲内で「論理的に読みやすく、意味を正確に早く伝える」ことが趣旨です。「上手、下手」ということとは違いますので念のため。
見直しのポイントは、
(1)主語となる単語(その文章の中心となるポイント)や、強調したい言葉をできるだけ前に持ってくる
(2)文章の前後関係や、その文章内で使っている言葉の間の「論理的整合性」を考慮する(読み手の頭にすんなり入る)
です。これは「書き手・読み手の好み」「読み手の背景」や「文章の硬さ」にも影響するので、場合によって取捨選択してください。

>~業界にも、もはや以前の状況は考えられないほどこの影響が浸透しています
 ↓
(前の文章で述べた内容を受けて)この影響が、~業界にも、もはや以前の状況は考えられないほど浸透しています。

(補足)
・「この影響が」が主語。
・もし「~業界」を強調したいのなら、
「~業界にも、この影響が、もはや以前の状況は考えられないほど浸透しています。)

>モバイルテクノロジーやソーシャルメディアが導入された21世紀のテクノロジーブームにより私たちの生活は大きく変貌しました。毎日のように、新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが鳴り物入りで出現しています。
 ↓
私たちの生活は、モバイルテクノロジーやソーシャルメディアに代表される21世紀のテクノロジーが導入されたことにより、大きく変貌しました。新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが、毎日のように鳴り物入りで出現しています。

(あるいは「テクノロジーブーム」をどうしても使いたいなら)
私たちの生活は、21世紀のテクノロジーブームに乗ってモバイルテクノロジーやソーシャルメディア(など)が導入されたことにより、大きく変貌しました。新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが、毎日のように鳴り物入りで出現しています。

(補足)
・前半では「私たちの生活は」が主語。
・論理的に「モバイルテクノロジーやソーシャルメディアが導入された21世紀のテクノロジーブーム」は分かりにくいです。「モバイルテクノロジーやソーシャルメディア」は、あくまで「21世紀のテクノロジー」の一部です。しかも「ブーム」という言い方に文章がマッチしていません。
・後半では「新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが」が主語。
    • 0

「~業界にも、もはや以前の状況を思い起こすことが難しいほど、この影響が浸透しています」

「モバイルテクノロジーやソーシャルメディアが導入された21世紀のテクノロジーブームにより私たちの生活は大きく変貌しました。現在も、毎日のように、新しいハイテク機器、アプリ、オンラインリソースが鳴り物入りで出現し続けています。」
    • 0

「~業界にも、今までにない未曾有のシチュエーションが今もなおインフルエンスで緊急事態」

• 0

一つだけ。

「鳴り物入り」は「宣伝」「売り出し」には使えるが、「出現」にはどうでしょうか。
    • 0