アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科と精神科の違いを教えて下さい。

A 回答 (7件)

内科的な諸症状が心理的精神的な原因で起きているものへの対処<-心療内科



精神(脳及び神経)疾患が、行動や言動に於ける症状として表れているモノ <-精神科
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 07:50

心療内科



→主に心身症を扱う内科。

心身症とは、精神的・心理的要因が原因で、
胃潰瘍や頭痛、下痢や嘔吐など、身体に様々な
症状が現れる身体疾患の総称。

心療内科では、身体的な治療と並行して、
病気の原因となる心のケアも行う場合が多い。


精神科

→精神障害・精神疾患・依存症・睡眠障害など、
心の病気を扱う科
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/23 07:50

入院施設の有無。

    • good
    • 0

心療内科は、精神的な要因で身体に症状が出ている(しびれや痛みなど)患者さんを診る診療科です。



精神科は、精神的な要因でで精神(もの悲しいとかやる気が出ない)に症状が出ている患者さんを診る診療科です。

しかし、精神科というと、未だに抵抗感が強い方もいらっしゃいますので、精神科なのに心療内科、メンタルクリニックなどという名称で治療を行っている病院が多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2017/05/23 16:03

他の人もすでに回答していますが、回答させて頂きます。


心療内科は、精神的な事が原因でおこる体調不良を専門に見ている診療科目です。
精神科は、鬱病などの精神的な病気を見る診療科目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2017/05/23 21:48

心療内科はあくまで内科の一分野ですから、あなたのホメオスタシスを中心にバランスを重んじます、だが所詮投薬が主になってしまします、「運動しなさい」と言われてちゃんと運動する人は居ないでしょう。

心療内科が出す薬の処方は「軽い」ものになります。さらにいつも内科が出す薬になります。
他方精神神経科は最初から「病気」だからそれを「潰す」ことを目指すので、かなりの「劇薬」になります。副作用もひどいですが効くことは保証済みです。もちろん診断が狂っていたら副作用ばかりで主訴はちっとも軽快しません。
あなたの様にどこが違う?と思うのは当たり前で、麻酔医以外は国家試験を通れば何科を標榜しても良いのです。もちろん専門の授業を受けますが、区分はかなりいい加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 16:00

心療内科は軽い心身症を扱い精神科は鬱や統合失調などの思い症状の患者を扱う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!