プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳です

恥ずかしい話ですが、20歳8ヶ月くらいまで「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」を座右の銘として行動していたのですが、最近は自分の経験が全てであるかのように語ってしまうことが多かったです

最近嘗て座右の銘としていた上の言葉を見かけ、「最近は歴史に学ぶことなく、経験だけから学んでしまうことが多くなってきたな」と自らを愧じております

座右の銘を忘れて経験が全てであるかのように行動してしまうことによって失われた1年以上を取り戻すことは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

失われた時間を取り戻すことは不可能だよ。

いまから小学生をやり直せないのと同じ。

取り戻せるって言う人がいてもそれは詭弁だし気休めでしかない。

取り戻せないものだと思って、今後は慎重に生きるしかないのでは。
    • 0

何も失われていませんよ。

それがわかったのも成長の証です。
それこそ経験なんでしょうね。
歴史に学ぶのは経験があってこそだと思います。
歴史だけで自分が出来てしまったら、たいそう立派な人間になれます。
そんな人ばかりではないので、頭でっかちにならないように経験しないといけない。
経験の中で歴史を生かせば良い事ですね。
生きていて無駄な事は何もないです。
一日一日成長しているはずです。
    • 0

自分の経験だけが全てでないことは確かです。

人間はたくさんいてそれぞれが自分の人生の経験を持っています。歴史を振り返れば、もっと多くの人間の、もっと多くの経験がそこにはあるでしょう。ですから自分の経験だけが全てということはないのです。

ですが、あなたの経験はあなただけのものです。あの時の失敗もあの時の成功も、それらの経験はあなたが、自分自身の力で得たものです。これは、何にも代えがたい価値があります。

あなたが失われた時間だと仰るそれすらも、あなたの人生における、あなただけの貴重な経験であり尊いものだと、僕は思います。

取り戻したいのであれば、同じことが繰り返さないよう行動あるのみです。
    • 0

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

その歴史と言うのも、大勢の人間の経験に基づいているので悔やむ必要は無いと思います。
経験なしに物事を語る人間は頭でっかちで、自分の経験に基づいて物を語る人間の前では考えも軽いです。なので僕個人ではあなたの「最近は歴史に学ぶことなく、経験だけから学んでしまうことが多くなってきたな」の方が正しいと思います。
この名言は国家とかもっと大きな組織が座右の銘にするべきで、各個人が真似する必要はないのでは?
例えばアヘンを治療(麻酔)用に輸入許可を国が出したら、初めは医療的なメリットがあるかもしれませんが、そのうちアヘン戦争のようにアヘンが原因で国がぼろぼろになる気がします。
凄い極端な例ですが、そういう事だと思いますよ!!!
僕も「とりあえず失敗してもいいから経験を増やしていくべき」と考えて生きています。
「一度も失敗したことのない人は、一度も挑戦したことが無いという事である」ってものあります。
僕の好きな名言を一つ。「人間にとって最大の危険は、高い目標を設定して達成できない事ではなく、低い目標を達成し満足してしまうことである」です。
どんどん自分の中の経験値を増やしてください。
    • 0

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

⇒どちが大切かではありません。
歴史も経験も両方大切なのですよ。
つまりは、バランスなのです。
    • 0

過ぎた年月を取り戻すことは不可能ですが

その愧じる一年を「経験」と捉えるか「歴史」と捉えるか、で
これからの生き方が変わります。
    • 0