プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたら御指摘よろしくお願いいたします。

父に貸した金を返して貰う気は今のところ無いのですが
いざという時の為に父に金銭を貸した、渡した何らかの証拠を作りたいです。
出来れば父だけでなく第三者に見せても有効な物が好ましいです

貸した当時、身内だからと言うことと、頭に血が上っていたことで証明できる物を用意していませんでした。 

一昨年約20万(約二年分の父の税金、証人無し、書類無し、通帳で下ろしてから父に手渡し)

去年20万(約数ヶ月分の父の年金、父の会社の事務でもある父方の祖母に口頭で伝える、書類無し、父方の祖母経由で支払い)

高校時代かから年に約3~7万(財布から手渡し)

此処まで読んでいただきありがとうございました。
御回答、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

事情の背景と動機を下記に書きます。
読まれなくても支障はありません。
下記について別のカテゴリーで改めて相談する事を検討しています。
長文、乱文、主観だらけになります。

小学校の時に両親が離婚してから父親と二人暮らしをしています。
家賃(約5万)は父親
水道光熱費は私
食費は特に分担無しで気づいた方が勝手に買って帰る
個人の物(携帯、衣服、本等)は自己負担
家事全般は私
朝のゴミ出し、翌朝食べる分の米炊きは父
上記のような形で生活しています。 

貸した理由は貸し押さえの警告まで発展していた事と、父の金銭面に対する不信感により私が端数以外を立て替えました。
このとき父に対する不信感で内心激怒していました。
(高校時代も良く黙って財布から金を取られていましたが
家族だからと、甘くみてしっかり数えていませんでした。)

父は手に職が有るのですが、とても金銭面がルーズです。
父なりの愛情や衣食住の確保、高校と自動車学校の学費を払ってくれていたので心の底から感謝しているのですが、金銭面や過去の金銭問題、考え方のせいであまり尊敬は出来ていません。(父は善人です。)

私自身は就職済みですが収入が低いので今の仕事の収入を上げられる資格を取って(只今勉強中)収入が上がって貯金が目安まで達したら家を出ようと考えています。(来年か再来年、現在21歳)

離婚して以来、父を怒らせたら【家を追い出される=離婚した母に押し付けられる、最悪生きていけない】という脅迫観念(高校時代に殆ど消えた)と、
今まで育てて貰った事と、離婚したての時に空腹を訴えた際に言われた
「俺は都合のいいおじさんなんだろ?家政婦みたいなものか?」宣言(言われたのはその時一度きり)による罪悪感で今だに父に逆らう事に抵抗があります。
今は父に逆らうリハビリ(?)を少しずつ日常の中でしています。

自立した際に確実に倫理的に父を孤独にする罪悪感に襲われると思っています。(父の両親、兄弟は存命。友人有り。)

ですが金銭面の価値観が余りに合わない父とずっと一緒に暮らすのは無理で、自立は昔からの夢です。
(たまには顔を出そうとは思っています。)

このときに余り父に対して罪悪感をもたないようにするためにと、父からの
「俺を独りにする気か!どうせ俺は俺は(怒鳴りor泣き落とし攻撃)」にそなえて、金銭のやり取りの証拠と明確な自立の理由の一つとして残したいと思いました。

乱文になったり主観が多くなってしまいましたが此処まで読んでいただきありがとございました。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありませんが下記について
    「読まれなくても支障はありません」
    と記入いたしましたが、
    やはり軽くでいいのでザーっと目を通して頂けるととてもありがたいです。
    そこに貸した理由を書きましたので。
    上記にも理由を書くべきでしたね。
    私の配慮が余りにも足りませんでした。
    大変申し訳ありませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 19:36

A 回答 (5件)

親子間でお金の貸し借りに借用書を作成しにくいものですよね。

ましてや昔の貸したものまで借用書を作成するのは難しい事ですね。

あなたが父親に対して、優しい目で見ておられる気がします。
父親の方もあなたからお金を借りている事は、心得ているのではないですか?
いざという時には請求しても良いと思います。

あなたが仰ってる金銭のやり取りの証拠は、通帳の金銭の流れを見るしかないのではないでしょうか。
あなたは今働いているとのことですので、自立に向けて準備される方を優先した方が良いと思います。
    • 0

質問者さんの1人暮らし計画は何も悪いことではありません。

その後も気に掛ける旨が書かれているので見放すワケではありませんし。

何が理由でご両親が離婚したかは分かりませんが、お父様は何か精神的に弱いのですかね。。

身体に不自由があるようでも無いので何も問題ないかと。

お父様の泣き落としに対抗する言い訳でお金のやり取りを出す必要あります?
どうしてもあるのなら『貸したお金も返す素振りが無いのも理由の一つだ』と言うだけでは?

貸した証拠は?なんて言うことを疑う相手なのですか?
もし言われたら『証拠なんて言い出す人と信頼して暮らせない』とでも言えば十分以上な
ダメージをお父様は受けるかと。。

普通に話して自活すれば良いと思うのですが。。
私が言うのもなんですが、男なんて一人で生きるの楽勝でしょうに。。
    • 0

弁護士に相談してみては?

でも、そこまでしたら後戻りはできませんけどね!もう、父は他人ですっていう勇気があればどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり弁護士案件ですかね?他人宣言するほどの覚悟が今のところ無いです。下記に書いた「罪悪感」がありますし、感謝の気持ちはまだありますからね…。
ですが弁護士のことも視野に入れたいと思います。
弁護士を視野に入れるきっかけを作って頂きありがとうございました!

何故返せる見込みが無い人にお金を貸したの?

それを貸そうが貸すまいが、それだけ借金が降り積もった経緯を見れば返せないのは明白です。

物等を取り上げては?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

高校時代は「親」だから
最初の20万は差し押さえのとばっちりを防ぐため、
次の20万は親に対する温情と資金は手伝ったから私にベッタリ頼らないでよの意味の私なりの釘差しですかね。端から期待はしてませんよ。一応金を貸す度に養豚場の豚を見るような目は意識していますが…。
御回答ありがとうございました。

自分たちで解決してください。

金はわすれましょう
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ですよね。
御回答ありがとうございました。