アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妬みや嫉妬をされた時、どう回避したらいいのでしょうか?
介護の仕事をしています。パートなのに、資格を持っているからという理由で、生活相談員になりました。
社員さんや、社員になりたくてもなれない人、もうすぐ定年になりそうな人、離婚され一人で頑張っている人・・・等から、悪口、デタラメ、嘘、仲間はずれなどです。

職員同士の仲が悪くて、そのはけ口にされているような感じです。

質問者からの補足コメント

  • 色々ご意見ありがとうございます。
    リーダーが男性(34)なのですが、介護福祉士の資格を持ってなくて、それで私が生活相談員になったようです。なので、嫌がらせは男性からと、女性からです。
    仕事をさせてもらえなかったり、きつい業務を押し付けられたり、嫌になってきました。

      補足日時:2017/05/24 17:09

A 回答 (6件)

相談できる上司はいないのですか?


自分なら相手を陰で褒めるかな。
その人の居ないところで違う人にその人の良いところを話したり。
仕事できるね!とか頼りになるとか。
陰で悪口言う人って自分が言われるの怖いから。
でも陰口は信用されないんですね。
自分の居ないところで自分の悪口も言ってるのかな?って思いつい賛同してしまう。
信頼をコツコツ得るには地道に人を認め感謝すること。
    • good
    • 1

仲間はずれはつらいですね。


でもその職場で働きたいなら我慢するしかありません。
我慢できないほどひどければ転職するしかありませんが・・。

仕事で抜擢された場合、どうしても妬みややっかみの対象になります。
そして嫉妬する人は努力しない人です。努力する人は嫉妬しません。
あなたは「自分は努力したくないけど他人が昇進するのは許せない」
という人に妬まれているのだと思います。

そのような低俗な人に理屈は通用しませんので、
仕事で認めてもらうしかないと思います。
あなたが陰日向なく真面目に仕事するうちに、
彼女たちもあなたを評価してくれるようになるでしょう。

そのときに少しずつ恩を売ってください。
些細なことでいいので職場の人のためになることをしてあげてください。
そのときは感謝されませんが、そういうことが続くとあなたの味方が増えてきます。
見返りを求めないあなたの真摯な姿が周りの敵対心を溶かすと思います。

今の状態ではミスをしてもフォローは期待できませんし、
うまくやっても給料をもらっているんだから当然と評価してもらえません。
かなり孤独でつらいでしょうが、この状況を変えるのはあなたの熱意しかありません。
今は仕事の内容だけに集中して、頑張ってください。
    • good
    • 1

女ばかりでは、仲良くはできないものです。

そんな職場のなかで中立的な立場でいられる貴女が、任されたのかも。
ただ、面倒なことになりましたね。女ばかりだとそういうものです。文句も適当に流していらば、
いつか誰かが貴女に賛同する人が出てくるかも。
    • good
    • 1

それぞれ資格が取れないとかいろいろな悩みがあるからだと思いますし言わせておけばいいです。


福祉の現場はいろんな人が集まりがちなので、入ってみないとわからない部分が大きいです。
もしくは相談員にならなくていいような職場でみんなと同じ働き方をするかです
    • good
    • 1

大変ですね。


辛いけど耐えるしかないです。
真面目に仕事をしていれば理解者も現れます。
揚げ足取られないよう一生懸命仕事して
皆さんとコミュニケーションとるしかないです。
嫉妬だけが原因なら、人間関係が出来れば状況はかわりますよ。
辞めるのは簡単です。
でも、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

職員同士で仲がわるい。それなら今はあなたがターゲット
こういう人たちはちょっとしたきっかけでターゲットがかわります。
頑張って!
    • good
    • 2

> 職員同士の仲が悪くて


こんな職場はさっさと辞めた方がいいです。
そんな環境でどうあがいても無理、最悪精神を病みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!