アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の女です。今の職場に派遣されて半年が経ちました。
私が入った1ヶ月後に、後輩の派遣さんが入ってきました。
すごく大人しくて、声も小さく喋り方もすごくゆっくりしている子です。雰囲気的には謎に包まれた感じです(笑)

私はどちらかというと、人見知りもするし声も大きくないですが、会社内ではハキハキと喋ることや仕事を頼まれても快く引き受けるよう心掛けています。
私が残業をしていても、当たり前のように思われているのか何も言われないのに、その子が少し残っているだけで部長などに「疲れてないかい?無理しなくていいよ」といつも優しく声をかけられ、その子が他の人達に「なにか手伝いますか?」と言っても「いいよいいよ」と言われてすぐ帰っていきます。
ここ何ヶ月も私は定時に帰れていません。その後輩とは1ヶ月しか違わないのに、仕事量は私のほうが3倍くらい多いです。
最近、その子のゆっくりとした喋り方や笑い方、足をひきずるように歩く音すら最近イライラしてきました。
私は嫉妬しているのでしょうか。。なんだか誰にも相談できず、疲れてきました。
仕事のすごく出来る派遣の先輩がいるのですが、立場的に私は3人姉妹の真ん中っていう感じです。1番上の先輩はみんなから頼られるしっかり者、下の後輩はみんなから可愛がられる存在、そして誰からもあまり構ってもらえない私・・・(笑)
一度、仕事量の違いに社員に相談してみましたが、「あの子はまだ新しいから」などという理由で守られてる感じです。「私もわりと新しいはずなんですけど」って笑いながら言ってますが、内心はイライラしてます。業務内容は同じなはずなのに・・。
なんだか納得がいきません。嫉妬のようなモヤモヤした気持ちで、器の小さい人間のような気がして悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>最近、その子のゆっくりとした喋り方や笑い方、


>足をひきずるように歩く音すら最近イライラしてきました。
>私は嫉妬しているのでしょうか。。
>なんだか誰にも相談できず、疲れてきました。

多分、全てにおいてペースが合わない方だから、
一緒に過ごす時間が多くなると、イライラするだけかなぁと
感じました。

嫉妬とかではないと感じますが。

ペースが合わない人や価値観が違う人といると
自分のペースが乱されるし、
大抵の場合・・・話しても理解しあえない。
ずっと相手に合わせてる状態だから、自分自身の心の中に
不安が溜まりに溜まって、イライラ→ムカムカってすると
感じます。

相手のペースに合わせて、自分の個性・価値観・自分のペースが
出せないことを改善してはどうでしょうか?
自分らしさを保ちつつ相手と接していく時間が少しでも増えると
改善するように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ペースが合わなくてイライラしてるのもあるかもしれません。
でも、「何であの子ばっかり周りに心配されるんだろう」っていう嫉妬のような気持ちも正直あると思います。
lululululuさんのおっしゃるように、自分らしさを保つ・・・
これってすごく大事な事だと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 22:07

こんばんは。


ずいぶんとストレスを溜めているようですね。
私の職場にもいます。同じ34歳の同期入社ですが
あだ名は「フェアリー」です。
フェアリーは美人で控えめで優しい女性です。みんなに好かれています。私は長女体質なので何かと頼まれ事が多いですね。
仕事内容も扱われ方もフェアリーと私ではだいぶ違うのです。
質問者さんと同じ様にイライラする日々が何年も続きました。


質問者さんと後輩の彼女は同じ派遣会社ですか?
後輩の彼女が定時で帰れるならば、質問者さんも定時で帰って良いはず・・・
質問者さんは「仕事量を減らしてほしいのですか?」
「定時に帰りたいのですか?」
後輩の彼女と自分を比べる以前に
「どんな風に働きたいのか。」
将来の自分を思い描いて見てください。
仕事でここまで出来るような人間になりたい。と思えれば
後輩の彼女のことは気にならなくなると思います。

新しい職場で自分を認めてもらえるように半年間、頑張ってこられたことを思うと気の毒でなりません。頑張った姿は上司、同僚が見ていますよ。ただ、あまりにイライラして後輩の彼女との仲も険悪にならないように気をつけてください。人間関係も給料の内ですから。
仕事量の差を理不尽に思うならば、少し仕事をセーブした方がいいかも知れません。
「すみません。ちょっと風邪ぎみで今週は早めに帰りたいのです。」
とか言って、数日間でも定時で帰らせてもらう。とか。
質問者さんがいなくても会社は回ります。
ちょっと、肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nanase4444さんも同じような経験をされたんですね。
私とその彼女は違う派遣会社です。同じならば、派遣の営業担当者にも言えたりするんでしょうけど・・。

>仕事でここまで出来るような人間になりたい。と思えれば
後輩の彼女のことは気にならなくなると思います。

その通りだと思います。私は、後輩が入ってくると聞いた時に、少しは私の仕事も手伝ってもらえて楽になるかなと思っていたのですが、最初に聞いていた業務内容とは違っていて仕事量も違うし、手伝ってもらっても、その子はとても仕事が遅いので、逆に重荷になってしまってました。
そういうのを周りはわかってくれず、しかも扱われ方の違いにイライラしていました。
でも、私ももう少し要領よく仕事を片付ける事ができるよう頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 18:15

いらいら、もやもやした気持ちを何かで発散させましょう。

その後輩に発散させるわけにはいきませんね。職場の人によく思われなくなるのは確実です。家に弟さんがいれば、弟さんのお尻でも引っぱたけばいいのだけど。
ところで年齢の関係を書いてないのですが。あなたのほうが上なのでしょうか。その会社、もっと若く可愛らしい新人の女の子が入ってきたら、その子にちやほやするのではないでしょうか。ちょっと単純ですね。とにかくあなたはあまり後輩に嫉妬しないほうがいいと思います。先輩みたいに頼られる存在になって、自分が仕切れるようになろうとは思いませんか。仕事にやり甲斐が感じられれば、気分的にも違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢ですが、私のほうが後輩よりも2つ上になります。
確かに、その子も年齢よりも若く見えるので、可愛がられ守られているのかなと思います。そればっかりはどうしようもないですね(^^;;

言い出しにくかったのですが、この悩みを先輩に少し相談してみたところ、私と同じような意見でした。でも、あまり気にしないで今は自分のできる事をしっかりやろうと思えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 18:21

後輩は、いわゆる「守ってあげたいタイプ」みたいですね。


質問者様と後輩では、周囲が求めている役割が違うのでしょう。
「しっかりタイプ」と「マスコットタイプ」に、
周囲が勝手に分けちゃっているんです。

でもですね、質問者様は後輩のように
ただ「よしよし」って守られていたいですか?
たぶん、文から受ける印象では違うと思うのですが・・・。
頼られているのは、嬉しくありませんか?
私も質問者様と同様の経験ありますし、まぁ程度問題もあると思いますが
私だったら、頼られるほうがマシだと考えるようにすると思います。

本当に疲れてきたら、体調不良を理由にして
早めに返してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私は社員の方から頼られるのは嫌ではありません。
「よしよし」と守られるのは性に合わないですし(笑)
その後輩も、昼休みなど休憩時間に「私は色んな仕事を経験してきたからどんな仕事でもできる」と自慢気に話すわりには、仕事のペースも遅く、質問がある時もモジモジと小声でなかなか要点を言わない、そんな所にイライラしていました。
そんな所がオジサン達にとっては可愛いのかなと思ってみたり(笑)
逆に、彼女はそういうタイプっていうのを周りは分かってて、私のほうが仕事を頼みやすいのかなとプラスに考えるようにし、頑張ってやろうと思えるようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!