アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみません。

例えばいま使っているホイールを
新しく買った車に使いたい場合
・インチ
・穴の数
の他に何を調べたらわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

・オフセット(最近はインセントと言うのが正しい)


・ホイールピッチ(P.C.D)
・ハブ径
・リム径
・リム幅
・穴数
が適合すれば使えます。

国産車の場合は、
http://spectank.jp/whl/
ここで、調べられます。
    • good
    • 2

いやいや、穴の数なんて誰も間違えないでしょ。


何をどんな車に付けたいかわからないけど、リム幅とオフセットは要注意。
まず純正は何を使っているか確認すること。
わからなければ自動車メーカーに問い合わせれば教えてくれる。
(トヨタは教えてくれた)

幅はわかるよね。
オフセットは車輪側にくっつく面とホイールのセンターがどっちへいくつずれているかの数字。
内側過ぎるとハンドルを切ったときにタイヤが車体に干渉する。
外側過ぎるとフェンダーからタイヤがはみ出る。
同じタイヤでもリム幅が違うと空気を充填したときの幅が少し変わるよ。

履きたいタイヤの径や幅はオウンリスクで決めてください。

純正でどのくらい余裕があるか、がわかれば、流用したいホイールのカタログを見て、スペックを確認すれば大丈夫。
(ここで「大丈夫」、とは、使えないのが確認できるので大丈夫、の意味も含む)
    • good
    • 1

参考になるのは現在と同じ車種。



ホイールに組み込んだタイヤに表記している(235/50/20)が
新しく買った車に適合すれば、ほぼほぼ問題ありません。

当然、インチや穴(4・5穴)も重要です。
    • good
    • 0

インチ


リム幅 7Jとか7.5Jとかサイズ様々
4穴か?5穴か?
PCD 100なのか、114.3なのか、
オフセット
など。
同程度の車種ならだいたい流用できるかもしれないけど
そこはしっかり調べたほう良いです。
    • good
    • 1

サイズさえ合っていれば大概ボルト数も合います。


他は夏用、冬用の確認です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!