アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは中近両用レンズのメガネで、PC操作や読書をしていました。
近々レンズというメガネを作れば、より手元が楽に見えるとのことで作ってみました。

30~70センチくらいが見えるものと、30~100センチくらいが見えるものの2タイプがあると説明を受け、30~70のレンズを選びました。
普段使っているPCモニターの距離が60cmくらいだからちょうどよいと思いました。

出来上がったメガネをかけてがっかりしました。
クリアに見えるのは40センチくらいまで、それ以上離れたものはぼやけています。

本の活字はくっきりしていますが、PCモニターはぼやけています。
レンズの最上部の狭い範囲だけは60センチくらいも見えますが、ものすごくうつむいて上目づかいという不自然な姿勢になってしまいます。普通に前を向いた状態でモニターが見えなければ役に立ちません。

30~100センチというタイプにしておけば、正面を向いた状態で(レンズの中央部当たりで)モニターがクリアに見えたのでしょうか?選び方を失敗したのでしょうか?
期待が大きかっただけに悲しいです。

A 回答 (5件)

期日以内なら1度だけ


交換してもらえる
店もあるのですが
保証期間の確認を!

検査用と購入したメガネの
鼻にあたる部分(パット)の
距離が違い
上目づかい(老眼?です←私)
になり運転も支障があり
結果交換してもらいました

レンズが小さい、ひずみ等も
関係してくるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>期日以内なら1度だけ交換してもらえる店もあるのですが保証期間の確認を!

私が購入した店も、そういう説明でした。
なので、30~100cmのレンズに交換してもらおうかなと思う一方、交換してもぼやけたままだったりしたら…と思うと不安です。

こんな見え方なら、普段かけている中近のほうがずっと良いので、中近に変えてもらって予備として使うか…。
交換は一度きり、というので迷います。

お礼日時:2017/05/25 22:51

No.3です。

再三の回答失礼します。老眼鏡という表現で凸レンズと誤解されたようです。
私の言う「老眼鏡」とは近距離用の単焦点メガネという意味です。
pokera2さんの老眼鏡は今まで使ってきた中近両用メガネの近距離での度数になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
購入したメガネ店で、もう一度作り直してもらおうと思います。

お礼日時:2017/05/28 15:11

No.3です。

お礼ありがとうございました。
近々レンズなら、ADDという項目があるはずです。
もし、無いならpokera2さんの作られたメガネは単なる老眼鏡で、PCが見えないのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も返信ありがとうございます。
今度メガネ店に行ったときに確認してみます。

単なる老眼鏡ではないと思います。
強度の近視なので、それでは何も見えないはずなので。

お礼日時:2017/05/26 13:24

pokera2さんの言われる近々レンズとは、レンズの上から下に向かって無段階に連続にピント位置が変わっているもので、


「一枚のレンズの中に二つの焦点をもったレンズ」ではないですね。
近々レンズはレンズ上端が最も遠くにピントが合い、下端が最も近くに合うように設計されており、
最遠方と最近方は若干広めにエリアが確保されていると思いますが、その途中はやや狭めになっています。
それから考えると、遠方70cmが見えにくいのはちょっと考えにくいです。
メガネの購入時に添付されてくるレンズデータはどうなっているのでしょう。
遠方度数と加入度数が記入されていると思うのですが。
30~70cmなら加入度数は1.9Dで、30~100cmなら2.33Dで少し大きいです。
普通、最初の両用メガネでは加入度数は1.5~2.0くらいに抑えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンズの入っていたと思われる紙の袋が手元に有るので見てみました。
加入度数というのが、どこに書かれているのかわかりません。

右→S-5.50 / C-1.00 / AX135 / 外径65 / 屈折率1.70
左→S -4.75/ C -1.00/ AX20 / 外径65 / 屈折率1.70
と記載されています。

>遠方70cmが見えにくいのはちょっと考えにくいです。
やはりそうですよね…。あまりにぼやけているのでびっくりしました。

お礼日時:2017/05/26 11:26

近々レンズとは、一枚のレンズの中に二つの焦点をもったレンズ


ポピュラーなのは、遠近両用レンズですよね。
その応用で、近々両用レンズといったほうが理解しやすいですかね。
一枚のレンズの
上半分・・・眼鏡をかけて普通に正面を向いた時 TV・PCなど見る姿勢
下半分・・・眼鏡をかけて下に顔を向けた時=目を下目使いにした時 本、新聞を読む時

これらを考慮して、二つの焦点を決めて作るのがポイント
ですが、欠点が
眼鏡が何かの拍子にズレたりしたら、一気に見えにくくなる
使用感覚に多少の慣れるまで時間がかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>使用感覚に多少の慣れるまで時間がかかる。
初めて中近や遠近をかけた時は、そんな感じだったのですが、今回の近々は、あまりにも見えなさすぎる気がしています。

検査用のレンズの時は、こんなじゃなかったのに!とショックです。

お礼日時:2017/05/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!