プロが教えるわが家の防犯対策術!

動悸とは何ですか?あと、今日立ち上がった時に胸がドキドキしているのが分かったような気がしましたが、それですか?今日階段を登ったら、10分ぐらい胸がドキドキしました。それとは関係ないですか?そんなにキツイ階段ではないです。

A 回答 (4件)

年齢が書いてないので、一般的な回答になります。


動悸といっても、いわゆる不整脈のことです。この時に、注意するのは、心拍のリズムです。ドドド・・と脈が速く打っていますが、この波形を調べる。のどや手首では感覚でもわかりますが、スマホアプリなら波形を見ることができます。記録もできます。ただし、スマホでは指を当てます。
    • good
    • 2

動悸だと思いますので、一度循環器内科専門医を受診してはどうでしょうか


循環器専門医を張付けて置きますので、活用して下さい。

循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • good
    • 0

お近くの内科でも良いので、心電図を取ってもらいましょう。


必要があれば、専門の病院を紹介してもらえます。
場合によっては、24時間継続して心電図を測る方法も有ります。
    • good
    • 0

ご質問から、動悸は、心臓の鼓動が特に激しくて胸がドキドキすることです。



階段の件は、普通の階段であれば、何らかの病気の可能性も考えられますが、原因は多彩なので医療機関に受診することが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!