プロが教えるわが家の防犯対策術!

-5/16 log2 5/16の計算方法を教えてください

A 回答 (4件)

私の回答はNo.2の回答者さんと一緒です。

ただ分かりやすいように数学エディターで示しました。
添付画像を参照してください。

他の回答者さんが口を揃えて言われるように、数学では式を正確に表現する必要があります。
恐らく底が2、真数が5/16でしょうか。
EXCELには数学エディターがオプションでインストールできますので、これを使えば誤解はありませんが、
もし無ければ、底がa、真数がbなど書き方を工夫してみてください。
「logの計算 エントロピー」の回答画像4
    • good
    • 1

5/16 から底を10にした常用対数がいいでしょう!


(ー5/16)・log[2](5/16)とすると
= (ー5/16)・log[2](10/32)
=(ー5/16)・(log10ーlog2^5)/log2
=(ー5/16)・(1ー5log2)/log2
=(ー5/16)・(1/log2 ー5)
=(5/16)・(5ー 1/log2)より
log2=0.301を代入すれば近似値がでます!
    • good
    • 0

質問の式を正しく書いていただかないと、正しい答えは付きませんよ。



そもそもの式がよく分かりませんが、対数の底を [ ] で表わすと
 -(5/16) * log[2](5/16)
でしょうか?

そうであれば
 log[2](5/16)
= log[2](5) - log[2](16)
= log[2](5) - log[2](2^4)
= log(5)/log(2) - 4
なので(log(2)、log(5) は常用対数)

 -(5/16) * log[2](5/16)
= -(5/16) * [ log(5)/log(2) - 4 ]
= -(5/16) * log(5)/log(2) + 5/4

ここから先は、対数の数値を使わないといけませんが、
 log(2) ≒ 0.3010
 log(5) ≒ 0.6990
として

≒ 0.524

そもそもの式が違うのであれば、補足に正しい式を書くか、画像で示してください。
    • good
    • 0

-5/16 * log2 * 5/16= -25/256 * log2


logが常用対数であれば、log2=0.301

解釈はあっていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!