プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の株が売れて、国税を支払いましたが、他に支払わなければならない税金は何ですか?いつ頃支払うのでしょうか?

A 回答 (2件)

確定申告は、年間(1/1~12/31)の所得単位です。

株式の譲渡益は所得となるので、他の所得と合わせて、年明けに今年分の確定申告をします。
確定申告は住民税申告も兼ねています。
    • 0
この回答へのお礼

早速、深夜にありがとうございます!
確定申告の時にですね!
わかりました。

日本語が少しおかしい。

>会社の株が売れて

これは、会社の所有していた株が売れて になると思いますが。
でもこれは、あなたが所有していた株を売ったと言う事ですよね。

>国税を支払いましたが

差益の15.315%でしたか、それとも20.315%でしたか。
特定口座で源泉有の場合は、そこで閉じた世界の中で完了していますから、特に何もしなくても問題はありませんし、所得税も住民税も支払い済み(20.315%引かれているはず)なので他に支払いはない。

もしも、来年の確定申告で配当所得として申告した時には、確定申告の中で所得税と住民税の再計算がされます。
住民税は、確定申告を行った年の6月から翌年の3月までの間で支払う。
確定申告を行い且つあなたが、国民健康保険の場合は国民健康保険料や介護保険料が高くなる。⇒所得額が反映されるため
    • 0