電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、某オークションにて、1960年代のクラカメを数台落札しました。canon fx, pentax spotmatic,konica fta等ですが、いずれも動きません。シャッターが切れない、レンズのカビがひどい、等です。これからメンテをしようと思いますが、最低限必要な工具等、教えて下さい。詳しい方何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

遊び半分のダメモトでやってみるぶんにはいいかもしれませんが


本気で直そうとするにはちょっと…

メンテをしようと言う段階で「最低限必要な工具は何?」と聞いているということは
カメラの構造もよく分かっていないんじゃありませんか?
素人さん(かな?失礼)がこれから道具を揃えて付け焼刃で出来るほど簡単なものじゃありません。
せっかく手に入れたオールドカメラをさらに壊してしまい、
おまけに道具の無駄買いにならないように、少し考える時間を持ったほうがいいですよ。

メンテそのものを楽しみたいのなら止めはしませんが
カメラを動くようにして使おうと思っているのなら
例えばペンタSPなんか、正常可動品が工具類の金額以下で買えます。
キヤノンFXやコニカFTAなんて費用をかけてわざわざ直すほどのものじゃありません。
どこまでお金をかけて、メンテをどこまで持っていきたいのか、
そのあたりの目安を作って準備に臨むことをお勧めします。

なんだかつげ義春さんの「カメラを売る」という漫画を思い出してしまいました。
    • good
    • 1

他にもベンジンや無水アルコール、レンズペーパーやレンズ吸引器、ピンセット、ルーペ、モルト、ラウナ油、ヘリコイド用グリス、ボンド、遮光幕、などなど....


適当な工具を使うとたいてい滑って傷つけたとかネジ舐めたとかで失敗します。代用できる工具もなくはないですが、少数だと思ってください。
本来であればいろいろな測定器も必要なのですが、そこはアマチュアですので.... ね。

最低限となると作業によりますので、事前に情報をしっかり集め、作業環境を整え、できるだけ準備してから取り掛かり、わからないとか工具がなくて行き詰まったときは急いだり慌てて進むのではなく冷静になってどうするのがベストかをよく考えながらゆっくりやるつもりで作業してください。
急ぐとロクな目に合わないです。
(経験談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構大変な道具が必要なのですね。ちょっと甘かったかもしれません。頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/26 16:55

最低限必要な工具



カニ目レンチ・精密ドライバー・半田ごて 辺り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニメレンチはやはり必要なんですね。結構高いので、何かで代用出来ないかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!