アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく入居する賃貸マンションですが、部屋の天井の電気がリモコンで付けるタイプではなく、ヒモを引っ張って電気を付けるタイプなんです。それで、いま住んでいるマンションの部屋のリモコン式の電気(入居するときに電気が付いていなかったため自分で購入)を入居する部屋に付けたいと見学のときに管理会社の人に言ったら、「これは最初から付いている設備なので取り替えは難しい、仮に取り替えても、退去時に元どおりにしてもらわないと困る」と言われました。
退去するまで、あんな大きい天井の電気なんて保管してられません。この場合はやっぱり取り替えてはダメなのでしょうか。不便な物からリモコン式の便利な物に取り替えるのに、なんか納得できません。

お礼は明日に書きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>この場合はやっぱり取り替えてはダメなのでしょうか。

大家しだいです。

ただね・・・

>これは最初から付いている設備なので取り替えは難しい、

他の人の回答にもあるが、昔の電灯器具で100vの電源線が器具に直結されているんではないの?
もしそうなら電気屋をよんで、(質問者さんが所有している電灯器具を付けられるように)、引っ掛けシーリング に変更してもらう必要があるよ。(当然電気屋に払う費用は質問者さんももちね。)

>仮に取り替えても、退去時に元どおりにしてもらわないと困る」と言われました。

原理・原則ではその通り。

ただ、大家に
・引っ掛けシーリングへの変更は当方の費用負担
・退去時には私の付けた電灯器具は残置する
といえば、OKと言ってくれるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

僕のリモコン式の便利なやつあげますから!って交渉してみます!
回答ありがとうございました!

ごめん。

書き間違い。

【誤】また電気屋をよんで引っ掛けシーリングに戻すという作業が必要になる。

【正】また電気屋をよんで引っ掛けシーリング から直結に 戻すという作業が必要になる。
    • 0

>外しても目立たなかったら取り替えて、最初からあった電気は押入れにでも閉まって退去時に直します。

いやいや、ちょっと待ってくれ。

5番目の俺の回答のここをよく読んでくれ。

>昔の電灯器具で100vの電源線が器具に直結されているんではないの?
>もしそうなら電気屋をよんで、(質問者さんが所有している電灯器具を付けられるように)、
>引っ掛けシーリング に変更してもらう必要があるよ。(当然電気屋に払う費用は質問者さんももちね。)

退去時に直すとしたら、また電気屋をよんで引っ掛けシーリングに戻すという作業が必要になる。
それは、やめたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
よーく考えます。。。

>クロス(壁紙のことですか?)

そうです。

>どっちにしろ退去するときに、貸主負担で張り替えますよね?

まず、退去するまでの間、質問者さんは(場合によっては)、天井のクロスの(古い器具で隠れていた)汚れや傷みを毎日目にしなければいけないかもしれない。

第二に
(賃貸借契約書に、退去時のクロス張替の費用負担になんて書いてあるかわからんが・・・) 大家から、『あんた(質問者さんね)が電灯器具を代えたから、天井クロスの張替が必要になった。だからあんたの負担だ。』と言われる可能性はあるよ。

蛇足だが・・・
意外とみんな知らないんだよね。昔の電灯器具を代えた場合、天井クロスがみっともない状況になっていることを・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました。
試しに天井の電気外してみてクロスがどうなっているか見てみます。
外しても目立たなかったら取り替えて、最初からあった電気は押入れにでも閉まって退去時に直します。
教えてくれてありがとうございました!

>僕のリモコン式の便利なやつあげますから!って交渉してみます!

5番目の回答者です。経験者としてのアドバイスです。

天井の電灯器具を交換すると、古い器具と新しい器具とで大きさが異なり、天井のクロスの(古い器具で隠れていた)汚れや傷みが丸見えになる可能性がある。この場合は、クロスの張替も必要になる。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でも、クロス(壁紙のことですか?)はどっちにしろ退去するときに、貸主負担で張り替えますよね?

大家さんに相談してください。

管理会社と大家が同じだと無理ですが、別に大家がいるならそちらに許可をもらえば済むことです。

ですが、初めからの設備だと、証明器具を取り付け部分的がなく、直に電気配線が天井から出ている物もあります。
そうなった場合、取り付け可能にする電気工事も自分でする必要があるので、そこはご承知おきください。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度相談してみます!
無理なら取り替えて押入れにでも入れるか考えます。

退去時に

原状復旧していれば
大丈夫ですよ

着けかえても
元の電気は捨てちゃ
ダメですよ
弁償になるから
どっかに閉まっといて
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり元どおりにしないとダメなんですね。回答してくれてありがとうございました!

外して、押し入れに仕舞っておけばいいだけの事です。

• 0
この回答へのお礼

管理会社の人が言うのなら仕方ありません。

• 0
この回答へのお礼