電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの、『声』には、とげがあるのでしょうか?わたしの発音には、幼さがあるのでしょうか?わたしが、テレビを見て、とか、料理をしながら、とか、新聞よみながら、とか、なにか『ひとこと』
を、いうと、父がきれます。ひとりごとが、大きいのでしょうか? わたしは、父の怒鳴り声も、諭すようなこえも、違和感がなく、かえって、心地いいです。
聴いていて。なのに、わたしが、素で、話す内容は、どれもこれも、父にはいらっとするようで。なぜですか?傷ついています。わたしの、赤ちゃんのときや、幼子のときの思い出に、ひたり、ただのおばちゃん、いい大人になったわたしが、なにを、発言しても、父には、全面否定したいものなのでしょうか。
よく、わかりません。どうやったら、父を癒す素敵な声になれますか?

ちなみに、母もわたしの、行動、言動すべてにおいて、全面否定してきます。
わたしはなんなんでしょう。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、鼻唄を、うたっても、『奇人』か?!と罵られます。静かにして、
    おとなしく、むかしの、なんとゆうか、
    『大和撫子』てきなものが、父の理想なのかもしれません。でも、『大人になれ』『自立しろ』ともゆうんです。しずしずしながら、テキパキしろ?ていみ?

A 回答 (3件)

人には 音の周波数で 気分が良く成る人 生理的に我慢 出来無い 音が有ります、私は いい年した 女が 赤ちゃんの様な 甘ったるい声 と 女の耳をつん裂く キンキン声が 駄目ですね、居酒屋で そんな声でクドく話されたら 廻し蹴りで、首の骨を折ってヤリたい程 イラッと来ます、貴女の場合 余計な言葉が多いんじゃ無いですか?ドラマに集中して居る時に 考えさせられる様な事を言ってませんか?私も娘が同じような事を何度も聞くと キレますよ、貴女も話す場合 少し場を読み 話す事を考えた方が良いと思うけど、思い立った事を イチイチ言葉に出してたら、ウルサイだけですよ、1つ言える事 親は子供を憎くて言って居るんじゃ無い、私は何なの? 貴女は その親父の子供です。

• 1
この回答へのお礼

正直で、わかりやすいご意見ありがとうございました。これからは
話すタイミングにも、気をつけます。父のこどもと、はっきり、
言ってくださり、ほっとしました

そんな言葉を言われても、御両親を好きなんですね。

凄い!
あなたの友達は、あなたの声を嫌ったりしないでしょ。
あなたか、御両親の何方かが精神的に病んでいるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

わたしの、声と、いうより、言動に、ちとかわったとこがある、と
知り合いには、いわれますが、わたしの話を聴いていて。にこにこ
してくれてるし、たぶん。他人は
わたしの声に敏感ではないとおもいます。たしかに、家族は遠慮なしにものを、いう。ので、お互いに。そこんとこが。病んでるというか、責め立てる要因なのかもしれません。
わたしは、病んだことあります。
わたしからみると、両親は世間的にみたら、マトモです。わたしに
対してだけ、平気で、ひっどいことゆってきます、精神的に病んでるのでは、ないかも。わたしには
言いやすいのかもしれません。

おとなになれ・・ ということは成人されてる方ということでしょうから

声色はあまり関係ないとおもいます。

生活のなかに年齢に不相応な、こどもっぽい価値観があるのかもしれません。
でもそれはご両親が愛情・教育をそそぎこんだ集大成なのであって
もしそれがきにいらないというのであれば、それはご両親のせいであってあなたの責任ではありません。

こどもにとって、家は世界の中心であり、親は自分をつくった科学者・神様です。
いわれるがままに、純真無垢なうちから、その影響をすべてうけていますからね。

未熟な存在の元にうまれると、なにか出会いなど外的要因がないと
そのこどももまた未熟な部分がうまれてしまうのはあたりまえです。

未熟な親はそのことが理解できないんだとおもいますよ。
「科学者・プログラマーが優秀なら自立できとるわい」っていってあげたいですね

きにいらない というだけで、感情的になるあなたのおとうさんに気遣うひつようはありません、
ただ、感情的な部分に感情的にかえしてしまうと同レベルです。

いちどおとうさんに、
どうして家族なのに、わたしをおいつめるようなことをするの
毎日の一言が、大きなストレスになっています。
 死んでほしいならそう言ってください ・・って手紙を書いて渡してごらん。
そこでしねっていわれたり、冷たいことをいわれたら、台所にいって包丁を無言でわたしましょう

後日そのまま精神科へいって相談しましょう。
その後お父さんに何か言われたら、じぶんで救急車をよび、
「おかしくなりそうで心臓がドクンドクンした」など適当な理由をつたえましょう。
こうして第三者にふれる機会がうまれれば、
お父様も はじらいがうまれ、下手なことは言わなくなると思います

また障碍者認定されれば、 晴れておうちをでられる
福祉の保護をうけながら自立できる日もくるかもしれませんよ
    • 1
この回答へのお礼

一度、殺したいならころして。と
言ったら、「おれを殺人者」にする気か?!と恐れられました。じつは、精神的に病んだこともあり、
入院経験があるため、そんなじぶんで、救急車を、呼ぶよなことしたら、ちょっと鼻歌唄っただけで
キレられるわたしは、「2度と病院から出れなくしてやる」と脅されています。親は神様といっしょってとこに響きました。ご助言ありがとうございます。