アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光プレミアムが2年後に廃止されるのを受けて、ドコモ光に転用します。明日付けで。
申し込み後送付されたのが、ゲートウェイRT-500KI1台のみ。機器を交換はこちらで行い、CTUとVolPアダプタを返却するのですが、多分指示書通りにできると思います。
問題はインターネットですが、新機器にLANを接続するだけで後は何もしなくていいのか、設定のやり直しをしないといけないのか不明です。サーバーはOCN(ウイルス対策のオプション付き)を継続使用します。
インターネット接続の指示書も同封されていますが、かなり難しく、ややこしいのですが、簡単な方法はないものか、そもそも果たしてPCのネットワーク設定をしなといけないもでしょうか。
PCはWindows10です。

A 回答 (1件)

Bフレッツ光プレミアムってもののみ、コードを複数つけてごちゃごちゃさせるためと電気代をたくさん支払うために、ONUとCTUとIP電話アダプタとIP電話を利用するには、最低3つ必用なものとなります。

無線LANも利用するとしたなら、4つや5つも必用になる。
ハイパーファミリーは、初期は、ONUとIP電話一体型ルータが別でした(無線LANはカードをルータに装着)が、後半になりONU+ルータ+IP電話アダプタが一体となりました。
ネクストはONU+ルータ+IP電話アダプタの一体タイプになった。

簡単か簡単でないかは、人それぞれですから、あなたにとって、その手順が難しいとなると、業者に依頼するか、NTTドコモに聞いて行うしかないでしょう。
インターネットを接続するには、基本的にルータに設定しなければなりませんので、やはりご自身で設定する必用があるでしょう。
接続IDとパスワードについては、ご契約のISPにお問い合わせ下さい。
PCの設定としては、無線LANを利用する場合は、再度設定する必用がありますが、有線LANは自動取得で問題はありませんので、そのまま利用出来ます。

サーバはOCNのウイルス対策オプション付きとしても、クライアントPCにセキュリティー対策が必要ですので。
Windows Defnederを使うか、使わないかは、人により異なります。
NTT西だと、フレッツウイルスクリアが1台だけ付属しております。確か、光コラボでも、フレッツウイルスクリアは利用出来たはずですので。
Bフレッツと光ネクストとか変更する場合は、フレッツウイルスクリアも1度アンインストールして、新しい対応のものをインストールする必要があります。(インストール時に設定するIDなりは、光ネクストなどで発光された新しいものが必用になりますので。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。
有線LANでルーターはありません。
詳細な説明ですね。兎に角明日実行してみます。業者さんにもお願いしてみます。
ありがとうございました。