準・究極の選択

今、本気で悩んでます。

私は中学生で、口臭に悩んでます。
いくら歯磨きをやっても、舌磨きをやっても治りません。
親に相談するのも、恥ずかしくてなかなかできません‥。
お金をなるべく使わずに口臭を直す方法があればを教えてください。

A 回答 (4件)

口臭は特に原因が無くても起こります。

朝起きたときにはほとんどの人が感じると言われています。
その原因のほとんどは虫歯や歯槽膿漏などの口の中の疾患です。鼻炎などによる口の中の乾燥や唾液の性状も要因となりますし、胃や他の内蔵疾患でもごく稀には起きる事もありえます。
まずは原因の除去を心がけてください。歯槽膿漏、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つことで改善されます。

また自臭症と呼ばれる、実際には口臭が無いにもかかわらず自分で臭うと錯覚してしまう人もいます。実はこれが口臭を気にしている人の過半数を占めるとまで言われています。
ご質問のケースでは この可能性が高いですねぇ~まず本当に口臭があるのかどうかを確かめなければなりません。
専門の歯科医院で、口臭の検査を受けられる事を強くお勧めします。中学生では極端な歯周病も考え難いですし、他に原因がある可能性も低いです。
特に思春期に入ると、どうしても異性の事とかが気になり始め、過度に口臭を気にしてしまう人が増えているのです。ストレス等が原因の、社会的な口臭とも考えられています。

ただ、舌磨きに関しては要注意です。過度な歯磨きやマウスウォッシュの使用も考えものですねぇ~
健康な状態でも、舌表面粘膜には無数の舌乳頭が存在し、起床直後や口腔内乾燥が起こると、一時的に白っぽく、ザラザラした感じになります。
むしろこれは舌苔とは呼ばれません。多くの人が勘違いしてしまうようです。問題が無いにも関わらず 過度に舌磨きをしてしまうと かえって粘膜を痛め唾液の性状を買えてしまい、逆効果になりかねません。
病的舌苔と呼ばれる舌に付着する汚れ・細菌の固まりは、一義的には口臭の原因であると言われ、最近は除去する事が良いとされていますが・・・・・
除去する事も大切なのですが、いろいろな説がありまして、口臭に関しては取らない方が良いとする考え方もあるのです。
下記リンク先を参照してみて下さい。現在最も口臭に関して権威のある考え方の一つになっています。
特に無理に除去しようとするあまり、返って逆効果になり余計に付きやすくなってしまうようです。
下記のリンク先は大変参考になります。舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。 マッサージだけならお金は全くかかりませんし(^o^;...

参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2017/05/28 13:12

追加で。


うがいの前に緑茶で口の中をゆすぎます。
そしてうがいの後に水ですすぐらしいです。
簡体に言えば、緑茶でうがいする前に緑茶でぐちゅくちゅ、後に水でぐちゅくちゅです^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑茶なら、お金もかからないしとてもいいですね。
早速試させていただきます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/28 13:13

確か緑茶でうがいを続けると口臭が収まるらしいですよ。


コンビニで買っても1L100円程度なのでお金もかかりませんし。
    • good
    • 1

リステリンとかモンダミンを使ってみては…

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!