電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機台があり、後付けで検査機を設置しました。
機台自体が古くplcが16bitのため、銘柄が16までしか登録できないと
言われたのですが、何故でしょう?
後付けで検査機と機台のplcにどんな関連があってできないのでしょうか?
この説明だと解りにくいとは存じますが、推測で結構ですのでお願いします。

A 回答 (3件)

PLCはシーケンサーのことなので「銘柄」「機台」なんて項目や用語はない。

多分それはその装置の仕様でしょ。我々が分かるはずも無い。
マイコンの周辺部品を使用していますがノイマン式コンピュータではないので16ビットがネックである事は無い。ただ入出力が2のn乗表記であることだけ。
単に記憶領域を16個しか確保していないだけかも。他に昔の物にはプログラムはUVROMタイプがあったからライターやイレイサーが無いと変更出来ないのでその言い逃れだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 13:39

基台?が何か分かりませんが、後付けの検査機に単独でPLCを持たせれば、基台が何bitだろうと、マイコン制御とかリレー回路であったとしても制御屋さん的には関係なく出来ます。

詳しい話が無くて断定出来ませんが、機台側を全く改造せず、増設側だけの導入で低予算で何とか実現して!と要求されると16bitはあまり関係ない様な気もしますが「出来ない」と言わざるを得ない状態が出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/17 13:39

別に取り付けるんだったら、リンクターミナルを使って接続するスペースはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/17 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!