プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンを定年退職した一人暮らしの独身男性で、安い素材を使う料理にチャレンジしてます。さてジャガイモはあまり好きではありませんが先日皮付きを食べたところ美味しいと思いました。皆様はどう思われますか?ジャガイモの芽は毒なので、包丁で取り除くことと小さい時祖母に言われました。本当ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>先日皮付きを食べたところ美味しいと思いました


料理によるかな、基本的に皮付きで料理するなら
新じゃがとか使ったほうが美味しいよ

>ジャガイモの芽は毒なので、包丁で取り除くことと小さい時祖母に言われました。本当ですか?
本当です。
また、緑になった皮にも毒があるので
皮付きで料理する際はお気をつけください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 09:14

どう見ても皮が付いたままの方が美味そうである。

「ジャガイモは皮付きの方がおいしいのでは?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮がある方が口の中でぽろぽろしたいですね。

お礼日時:2017/06/01 09:15

新ジャガは皮つきで食べることもありますが、


煮込む料理では皮がはがれて見苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 09:16

今の時期、新じゃがが出ていますから、これは皮が薄くそして皮のすぐ下においしさと栄養が一杯あります。


従って新じゃがならそのままがよい。
しかしもう少し先になったジャガイモは皮が厚くなってきて、これは皮が気になりますよ。
芽はその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>しかしもう少し先になったジャガイモは皮が厚くなってきて、これは皮が気になりますよ。
納得です。

お礼日時:2017/06/01 09:17

ジャガイモの芽は食中毒を起こします。

(かなり苦しいらしいです)
エグミが強いので大量に食べる方はまず居ないと思いますが取り除きましょう。

それと、芽を取ったところは一応皮を剝いてください。
たまに緑っぽくなっている所があります。それも毒素なので切り落としましょう。

ジャガイモの皮には芽ほどではありませんが毒素を含んでおります。
皮つきポテトフライは”高温で揚げる”こと以外に品質にも十分注意して厳選された
ジャガイモで作られています。
・光があたってない
・緑色の部分がある
・小さくない(若くない)
・新鮮である

ジャガイモは光合成により毒素を急激に精製します。
緑色の部分が少しでもあるジャガイモは避けましょう。
(又は大きく切り落としましょう)
ご家庭ではなるべく皮を剝いて調理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 09:14

ジャガバターが大好きなんですが。


一番美味しい所がじゃがいもの皮ですね。
煮込み料理等は皮を綺麗に取りますが。
フライドポテトやジャガバター等は皮付きのほうが美味しいです。
じゃがいもの芽は綺麗に取ってください、腹痛や下痢、嘔吐など症状はひどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 09:22

新じゃがは、皮つきが


おいしいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 09:22

皮付きの場合 新ジャガ限定です


古くなると皮が固くなり美味しくなくなります
大きさは直径4cm位まで 新しいうちに調理です
タワシでゴシゴシ洗い そのまま調理デス
揚げ煮が美味しいですよ(素揚げして火が通ったら煮浸し)
旧は すり流し(卸し金でスリスリ出汁で溶いて火を入れる)季節の野菜や魚の唐揚げ 美味しいぞ。
「ジャガイモは皮付きの方がおいしいのでは?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アスパラとイカですか?とでもおいしそうです。

お礼日時:2017/06/01 09:22

芽には、ソラニンやチャコニン(カコニンとも呼ばれています)が多く含まれていますので、それを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状、最悪の場合は昏睡状態になります。



皮は土に接していますので、それをいかにキレイに取り除けるかになります。
ちゃんと洗わないと、砂を噛むジャリジャリとした食感を楽しむことになりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 09:20

私もジャガイモは皮付きが好きです。

皮の部分があるからこそおいしいと思ってます。
にんじんを試されましたか?あれも皮付きの方がおいしいです。

ジャガイモは芽と日が当たって緑になった部分に天然の毒素があるので
取り除かないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!