アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題(トレミーの定理)です。教えてください。

問題では恒等式(β-α)(δ-γ)+(δ-α)(γ-β)=(γ-α)(δ-β)が成り立つというのが前提とされてます。また四辺形ABCDにおいてAB•CD+AD•BC>=AC•BD•••①
が成り立つことも質問したい問題の1つ前の問題で示しました。

質問したい問題は「①において等号が成立するためには、四辺形ABCDが円に内接することが必要十分であることを証明せよ」というものです(><)
授業では、「①を証明する際に用いた、|(β-α)(δ-γ)+(δ-α)(γ-β)|=|(γ-α)(δ-β)|という式の等号が成り立つには、正の実数kを用いて(β-α)(δ-γ)=k(δ-α)(γ-β)とならなければならない」という証明の始まりだったのですが、なぜ「」内の条件が出てくるのかが分かりません。(具体的にいうと「正の実数kを用いて〜」のところです!)

すみません、質問の文が見にくくなってしまったのですが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

先生にならった解答の冒頭部分は、

「三角不等式における
等号成立条件」

だとおもいます
    • 0