プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロジェクターでカットラインとはなんですか?。プロジェクター(水晶玉みたいなの)にラインが入っててそれですぱっと切れた配光になると可ですか?。しかし、プロジェクターにラインって入ってるの見たことないですが?。それか、プロジェクターの中の話とかでしょうか?

ちなみに、フォグランプの方でプロジェクタータイプでそのカットラインあるのだったらヘッドライトみたいにスパッと切れた配光になるのですか?。 だいたい、フォグランプは真下を明るく照らし拡散しポワーンと照らす感じで、スパッと切れた配光のフォグランプなんて見たことないですが、フォグランプがスパッと切れた配光の車って普通にいますか?

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/214334 …
こちらのようなUの字のような配光がカットラインあるプロジェクターフォグなのですか? 自分が思っていたのはヘッドライトのみたいに上と下がスパッと切れた配光だと思っていました

A 回答 (2件)

私が持っている汎用品のフォグプロジェクタは内部に遮光板が入ってますね。

ヘッドライトみたいに右上を大きくカットするのではなく並行カットになってなす。

プロジェクタは丸い配光になるので地面に斜めに当たれば楕円になるので上のみカットならU字になるのは当然では無いでしょうか?
ヘッドライトは位置が高いので判りにくいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありあ

>プロジェクターでカットラインとはなんですか?

カットラインは、配光で上を照らさないように作られたもののことを言います。
 プロジェクター云々などとは関係ありません。

>プロジェクターにラインって入ってるの見たことないですが?
 レンズに加工はされていない。
 反射板で配光がされています。

>スパッと切れた配光になるのですか?
 なります。
 というか、水平より上を照らすような配光なら「フォグ」とは言えない。

>ヘッドライトのみたいに上と下がスパッと切れた配光だと思っていました
 上は切る必要があるが、下はわざわざカットする意味がないので
「成り行き次第」的かと思います。

>こちらのようなUの字のような配光がカットライン~
 リンク先は、フォグというには照射角が狭い気がしますが、
 懐中電灯で言えば「半分隠して照らした」ようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます