アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20歳、大学3年生です。
先日ビアガーデンの短期アルバイトに採用され、7月の初めにそのバイトの研修があります。
しかし、ここで問題が発生しました。

面接時に初回研修が7/1,2,3にあるから最低1日はどれかに出てくださいと言われたので7/1だけなら出られますと伝え、採用されました。また採用決定後のシフト記入メールで7/1〔初回研修〕との項目があったのでフルタイムの10:00-21:00を記入し、そして一応7/2の16:00-21:00も追加し、7/3はバツにしました。
ただ、そのメールのシフト記入表にはさらに〔応用研修〕という項目もあり、しかし私は応用研修という存在さえ知らなかったので日程が合わず、唯一参加可能な日の4時間ほどを記入し提出しました。

そして研修日決定とのお知らせが来たのですが、わたしの研修日時が7/2の14:00-21:00となっていました。16:00の間違いかなと思い連絡したところ、14:00-21:00で間違いなく、研修は7/2-4だからどれかには出てもらわないと困るとも言われてしまいました。
また応用研修も原則参加なので10:00からフルタイムでいてくれとも言われました。
簡単に予定をずらせたら良いのですが、大学の授業とゼミなので予定変更はほぼ不可能です。

質問は3つ
・全ての原則参加の研修日時を初めに言わず、確認をとらないのは当たり前なのですか?
・私は明らかに先方のミスだと思うのですが、7/1に研修があると言われたと伝えても一言も謝罪の文面が送られてきません。普通は謝罪の一文も書かないのですか?
・この場合ゼミのミーティングや授業をサボって研修に行くべきなのですか、また、社会的にこのようなことは当然のように起こるのでしょうか。(忙しい中バイトに応募したわたしが悪いのでしょうか。)

回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 採用決定はメールで通知され、採用前に日程表等はもらっておらず、面接時での口頭確認と、採用決定後のシフト提出メールにて研修日時を知りました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 01:32

A 回答 (4件)

以前、新規オープンのカフェで働いたときはそんな感じでしたよ。

新規オープンだったのですが、オープン迄の立ち上げを系列?外部?のコンサルに委託していたとかで、採用のやり取りをした人には働いてから会うことはなかったです。

他でもありましたが、新規とかオープンしたてのお店は落ち着かないので何かしらあります。

忙しく融通もつかないなら何年もやってるようなお店にした方が無難ですよ。

ちなみに私はさっさとやめました。
多少働いたのですが、人の扱いが酷かったし、辞めたときに源泉出さなかったので連絡が二度手間で最悪でした。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんまさにその外部の飲食コンサルみたいなところに委託しているのだと思います。
おそらく面接した人と採用担当は別の人で、誰が面接して誤った情報を伝えたかも分かっていない感じでした。
私も今となってはモチベーションが低いです(笑)
もう少し連絡とって融通が効かなければ辞めようと思います。回答ありがとうございました!

担当者のミスだとおもいますが、上司などは事情を知らない可能性はありますね。

学生の短期アルバイトと思って、軽く見てると思います。
学業を優先させるべきです。

学生でも学生でなくても
最初にでれる、でれないをきちんと伝えての採用ですから
そこを主張というか、確認してみては?
もしかしたら例外でOKかも

あなたに落ち度はないといえど
それに参加できないと働けないなら
別のところを探すほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も主張しているのですが一向に話が進みません(笑)
やはり学業は優先させたいと思います。
おそらく担当者が誰なのかも分かっていない状態なのだと思います。
回答ありがとうございました!別のところ探そうと思います。

>また、社会的にこのようなことは当然のように起こるのでしょうか。

そういう会社は当然のように、仕事の約束も間違えシフトに入れず、給与計算も合わず、給料もちゃんと支払いません。
労働契約は双方対等のものです。自分が働く会社を自分で見極めなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

今までのバイトでこんなことはなかったので不信感が募ります。回答を読んで最悪辞退しようと思いました。回答ありがとうございました。

採用通知書や日程表もらってないのですか?

この回答への補足あり
    • 0