アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品質目標に、受託ソフト開発受注件数 前年対比+1件
にしたのですが、品質からとらえると目標が売上目標ではないか
という解釈をとらえられそうで、別の目標に変えるほうが良いの
でしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

顧客が喜んだ(満足した)結果として「受託ソフト開発受注」が前の年よりも1件でも増える、と考えれば、特におかしい品質目標ともいえなくなります。

目的=顧客満足

です。そして

目標=目的が達成されているかどうかを知る指標におけるマト(目当て)

なのですから。

しかし、この品質目標が、上記のような理解のうえに成り立っていることを周知徹底しなければ、誤解をうけるでしょう。

あくまでも「顧客満足の結果としてこの目標が達成できるように活動しよう」というのが、ISO9001の目的にそった考え方だと思います。
    • 0

僕は、受託ソフト開発受注件数を品質目標にしてもいいんじゃないか、と思います。

顧客満足度を受注件数ととらえる考え方です。

ただし、前年度比1件というのは目標?かなぁ、と思います。(すみません、通常の受託件数が良くわからないので・・・)

また、提案件数に対する受託件数(成約率ですね)を目標にしたほうが、楽しいし、理解しやすいのではないでしょうか?

yoshipwf さんの品質目標は、これ以外にもあると思いますので、他の目標との兼ね合いも考慮されて、目標を変えるか検討されてはどうでしょうか。
    • 0

変えばいとダメだと思います。

受注件数が増えた=品質向上ではないからです。

顧客に喜ばれる為にどうすればいいのかを考えましょう。
以外に普段やっている事がそうかもしれませんね。
    • 0

受注件数増であれば、品質の目標とはならないでしょう。

品質が、どのように努力すれば、受注増となるのか、
明確ではありませんね。
    • 0