プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、HPで猟奇殺人の小説を細々と書いていたら、無断で2ちゃんねるに掲載され炎上し、サイトを閉鎖しなくてはならくなりました。その後も小説の一部の部分は、まとめサイトなどに転載され続けています。

そこで質問なのですが、賠償金はいらないので、彼らに著作権違反で刑事罰を受けさせることはできないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

被告が未成年(中高生)であっても、可能でしょうか?。

実刑を受けさせたい理由は、無断掲載している人(中高生)のツィートを見ていると生活が充実過ぎて腹が立つので、彼らの家族や友人も含めて不幸にしてやりたいです。

示談を受ける気はありませんし、可能であれば隣国で賠償を請求され、自殺した高校生のようになって欲しいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 10:56

A 回答 (11件中1~10件)

貴方が告発するしか無いでしようね。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

告発して、警察が扱ってくれる方法はないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

相手が明確であれば告訴することで、警察を動かせる可能性はあります。

ただし、告訴すれば確実に動いてくれるわけではありません。
(正直に言えばこの程度では厳しいと思います)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>正直に言えばこの程度では厳しいと思います
そうですか。確実に動いてくれる方法はないでしょうか?
懲役10年の大罪です。

>告発して、警察が扱ってくれる方法はないでしょうか。

貴方の著作物だという証拠。その著作権が侵害されたという証拠を用意するしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

証拠はあります。
炎上によって、実際に警察で任意ですが聴取(小説で使われていた手法は、実際に使用できる物だったので)を受けたので、それが証拠になるでしょう。また、無断掲載は許可していません。

>確実に動いてくれる方法はないでしょうか?

結論から言えば「無い」です。
まあ、受理してもらうだけならそこまで難しくないだろうとは思いますが、
そこから先は手出しができません。

上層部から働きかけるほどの権力者でもないでしょうし。

相手にダメージを与えたいのなら賠償請求が最も有効だと思いますけどね。
    • 0

刑事事件ではなく、民事事件だと思います。

そもそも今回の貴方の受けた損害は何でしょうか?

貴方がホームページ上に掲載した内容を2ちゃんで掲載され「その内容が要因」で炎上、閉鎖になったのであれば、無断掲載は悪いのはわかりますが、「回りから批判を受けているのは内容」であり、内容を作ったのは誰?になります。

そもそもホームページ上にのせたと言う事は「誰でも見て良い」物であり、それは大きな罪にはなりません。

例えば、貴方が昔書いた小説が、名前を変え出版され犯人が多大な利益を得たなら、損害賠償を請求出来ますが、ではないですよね?

理解が出来ないなら弁護士の無料相談を利用してみては?
    • 0
この回答へのお礼

損害?。
犯罪が行なわれているので、相応の罰を与える事を望むのは当然でしょう。

もう少し法律を勉強し、この件がどんな法律に抵触し、どうなるのかを調べてください。

再度書けば今回の貴方の「内容」が「警察や炎上」の対象となっています。

相当酷い内容でない限り警察から聴取は受けません。

逮捕という言葉には無断掲載者より貴方の方が近いのは理解出来ます?

納得がいかないと思うので弁護士に法律相談をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>逮捕という言葉には無断掲載者より貴方の方が近いのは理解出来ます?
私は何も悪いことをしていません。

https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/cate …

ブログで、商品でないもので、刑事告訴するのは難しいかと思いますけど・・・
これは、民事の方ですが、参考になるのでは?

また、転載相手がアフィリエイトブログであれば、証拠を集めて内容証明書か、正式な書式に則った「削除依頼」などを、「サーバー運営会社」「アフィリエイト会社(ブログにくっついている広告の会社です)」に送り、本人には警告(メールやコメント欄などで)する感じでどうでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%89%8A%E9%9 …

メールがなければ「whois」等で、管理人や管理サーバーを突き止めることが出来る場合があります。

とにかく、そのブログにくっついている第三者の会社をすべて巻き込むことです。
「あなたの会社のサービスに犯罪者がいますが、あなたの会社は犯罪者を放置するのですか?」と言うような厳しいニュアンスで証明書を送れば。
その証明書をそういう各会社に送ったことを、本人にアピールするのも忘れずに。

2chは無法地帯なのでどうだかよく分かりませんが・・・
2chをさらに転載しているアフィリエイトブログであれば、その本人をウェブ上で制裁することはある程度可能です。

googleのadsenceなんかを乗っけていれば、アフィリエイトブログへのダメージは甚大です。
Googleに違反報告をすれば、そのアフィリエイトブログの管理者は、二度とアドセンスを使えなくなる可能性がありますので。

また、Googleは、転載されているページを検索除外にするサービスもやっています。
ですが、それだけでも、ウェブサイト運営者にはダメージを与えられます。

あくまで、検索サイトとして「多数のウェブから勝手に画像を引用している転載の大親玉Google」が自己保身でやっていると想像されるサービスです。
いろいろ注意点があります。

https://www.google.co.jp/search?q=Google%E3%81%A …

その辺はウェブサイトでじっくり検索して、正しく、自分の身は自分で守りながら、行うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考となりました。

>損害?。

>犯罪が行なわれているので、相応の罰を与える事を望むのは当然でしょう。

そのとおりです。
ただね、警察も稼働が無尽蔵にあるわけではない、限られた人員で犯罪捜査を行うからには、より被害・損害が大きい事件から扱うのはしょうがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。残念です。

刑事罰と言っても せいぜい略式起訴で20万円程度でしょう。

それよりだったら、その20万円は benesutoさんが賠償金として貰った方がいいと思いますが。まあ、貧乏人の発想だと思って軽く流してください。
    • 0
この回答へのお礼

>略式起訴で20万円程度でしょう。
そうなのですが。著作権で刑事罰が下る事実が重要だと考えています。