プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿になります。
去年の秋からミニチュアダックスのロングを飼っているんですが昨日、一昨日あたりからご飯は食べるんですが、食べるペースが遅くなったりたまに食べるのを辞めてしまいます。
それでも何とか完食はするのですが…。
ちょっと心配で…。
犬を飼うのは初めてなので投稿してみました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

夏の時期や気温、湿度が高くなると食欲が落ちることがあります。


一時的なこともあるので元気があれば様子を見てもよいと思います。

もし元気がなくなったり、嘔吐を繰り返すようなことがあれば、動物病院へ行かれるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございますm(_ _)m
元気はビックリするぐらいあるので様子を見てみます。
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2017/06/01 12:41

繊細な子だと、人間に聞こえていない遠雷とか、


エアコンの室外機による低周波音等々ちょっとした音でソワソワしたりもします。
気候の変わり目で、食が細くなったりもします。

犬は、飼い主をよく見ていますから、
飼い主があまり慌てたり、心配し過ぎると、それで輻輳的に不安になる子もいます。

乱暴な言い方ですが、1日や2日食べなくても心配しないよ~とドンと構えておくことが大事だと思いますよ。

気を付けていただきたいのは、
吐き戻しや震えが出るかどうか?
普段と違う動きをしているか?ですかね。

ご心配だと思いますが、よくよく見守ってあげていてください。
何食も食べなくなったり、異様に水を飲む量が増えるようでしたら(夏場はもともと増えますが、それ以上に)獣医さんに相談してください。

うちでは、目先を変えるために、ふりかけを一時的に使用したりもしますが、
それが当たり前にはならないようにしています。
ないと食べなくなったりもしますから。。。それも困りますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね…(・o・)
吐き気や震えはないので様子を見たいと思います。

えっ?
人間のふりかけですか?
どうしても…ってなったら一時的にしてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/01 18:05

与える量は毎回200g、きちんと測って与えていますか?



目分量でお皿にフードをパラパラと入れると、毎回量が違うので、多い時を食べない、と思ってしまう事がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
与える量は200gと測っていますので大丈夫だと思いますが…。

お礼日時:2017/06/01 18:07

家は13歳になるコーギーを飼っています。


コーギーは基本的に食欲旺盛です。
でも最近きゅうに食欲が落ちました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!