プロが教えるわが家の防犯対策術!

某オークションでニコンのF80Sを落札しました。が、フィルムを閉める裏蓋が閉まりません。これはガムテープでとめればなんとかなりますか?それとも他に修理方法はありますか?ご教示下さい。

A 回答 (3件)

裏蓋側のロック爪なら、ジャックを探すのもアリ。


多分、裏蓋はプラの一体成型で、修理に出しても結局のところ、裏蓋交換になると思います。

それから、この時代になると、多分ですが、ボディーの裏蓋が嵌る溝に張られている遮光のモルトプレーン(黒のスポンジ)は省略されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ジャンク探しとは、もう一台買うってことですね・・。う~ん、予算が・・。頑張ります!

お礼日時:2017/06/02 09:37

状態を診ないと何とも?


ロックの爪が折れて閉まらないなら、応急措置としてガムテもアリですが、落下や衝撃等で裏蓋が歪んでいるような場合は、光線引きの可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ロックのツメが折れています。ですので、なんとかガムテープでしのげるかと・・・。ダメかな~・・・。あとはロックツメを自作出来ないかと思っていましたが、難しいですよね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 16:59

閉まらない原因を探してちゃんと閉まるようにしないとだめでしょう。


裏蓋が歪んでいるのか、モルトの溝になにか詰まってるとか、見ればわかると思います。
ガムテープで固定しても光が漏れ入ればアウトです。
また圧板がきちんとフイルムをガイドに押し付けて平面を出している必要もあります。

裏蓋歪みならオークションなどで部品を探して交換(簡単)し、モルトも張り直したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ツメ折れですが、もしかしたら歪みもあるかもしれません。オークションはある意味ギャンブルですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!