海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一般的の中古車屋さんでプリウスを買おうと思っているのですが、ローンはどこで組むのが良いのでしょうか?

ディーラーで買わなくてもディーラーローンを組めるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>ローンはどこで組むのが良いのでしょうか?


 購入店かろうきん。

>ディーラーで買わなくてもディーラーローンを組めるのでしょうか?
 無理です。
 ディーラーと金融機関の間で設定(契約)したローンなので
 関係のない●●中古車屋の扱い車両は対象外です。
    • good
    • 1

元大手銀行の融資課担当でした。



ちなみに銀行のローンは、その銀行とのつきあいの深さによって金利がかなり変わります。
最優遇金利を受けるには、相当な深いつきあいが必要です。
例えばその支店で、
・公共料金を複数引き落としている
・積み立てをしている
・給与振り込みをして貰っている
・定期預金がある
・住宅ローンを組んでいる
・同居の親族が年金の受取口座を有している
等が必要です。
ところが、
表面金利が安くても、保証料が別途1パーセント必要な上に
高額の印紙代も支払うため、結果、すごく金利が高くなります。
銀行という所は、日常、億単位の融資案件ばかり扱っているので、
数百万の融資では、手間ばかりかかってちっとも利益にならないんです。

ですから、一般的にはオートローンの方が支払総額が安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 12:30

中古車でも、新車でも、


車を買う時には、最初にお店に行くところからスタートします。

例えば、今の時代ですと、グーネットや、カーセンサーがあり、インターネットで中古車とかを
調べることができます。

例えば、プリウスが欲しいと思っていれば、その車名とかをグーネットで検索すると、年式とか
価格とか、装備されているものとかがネットで見られるしくみです。

後は、「在庫問い合わせ&見積もり」というボタンなどを押して、問い合わせしますと、
「お問い合わせいただいたお車は現在ほかの人と商談中です」という感じのお返事や、
「まだ誰とも商談中ではないので、1度見に来られませんか? お支払い総額は下記のように
なります」などのように、在庫があり、支払い金額の内訳や総額をメールとかで回答があります。

例えば、プリウスが欲しいという場合で、とある中古車販売店に在庫&問い合わせをしますと、
「弊社はハイブリッド専門店としてこのような整備を行っており人気を得ております。
支払いに関しては下記のような明細となります。また、ローンに関しては提携ローンで年利
2,9%の金利をご利用いただけます」などのようにメールで案内がきます。

中古車でも、新車でも、1番安く買えるのは、”現金支払い” となります。今の時代ですと、
現金は受け取らずに、「こちらの口座にお振込みください」なんて感じが多いです。

ローンの利用も可能です。ローンは最初に買う時に、「私はローンを使いたい」とお店の人
に言えば紹介してもらえます。ローンは審査があり、それに通ったら買えるしくみです。

中古車の場合は、「これは欲しかった車だ~」という感じの時や、「これはたしかにお買い得で
安いなあ~」と感じる特価車とかに出会うことがあります。

中古車は、同じ車がなくて、その車1台だけという感じになる点が新車とは違っているので、
早い者勝ちという世界でもあります。

「これはいいなあ~」と思ってメールで問い合わせ、「まだ在庫もありますし、商談中でも
ありませんが早めに1度ご来店を」と返事が来たりして、翌日午前中にお店に電話しますと、
「あの車はたった今ウォークインで入ってこられたお客様が買われたみたいです」という
感じで、あっという間に売れることがあります。

商談中というのは、「これは良いですね。見積もりをいただけますか」という感じで、1度
来店し、車をチェックして、そのままお店の応接間のような感じのテーブルがあるところで
見積もりを依頼し、「これは買いたいと思っているので、他の人に売らないように商談中に
して取り置きしたい」と言ったりして、商談中の札とかをかけてもらう感じです。

車をみて見積もりをもらいますと、そのまま手付金などを支払い(10万円など)そのまま契約
するパターンと、いったん保留にして、1度家に帰り検討したりする買い方があります。
商談中にしておかないと、次に誰かが来て「買います」と言われると売れてしまいます。

中古車の場合でも、「買います」と言えば、「それでは契約書を作成します」と言われ、
てーブルの上に置かれてノートPCで、「注文書」とか書いてある契約書が2通印刷して出て
きます。1通はお客様用の控えとなり、もう1通はお店の控えとなります。

最初に来店し、見積書を同じようにノートPCで作成し、モバイルプリンターで印刷してくれます
ので、その時に「お支払い方法」なども記載されていますので、ローン利用の場合はその時に
言います。金額とかの詳細な内訳も記載された見積もり書がもらえます。

中古車は、注文書の作成がなされると、契約したとなり、そこから、車庫証明であったり、
陸運局に登録し、ナンバープレートを取り付けたりしていきますので、中古車の場合でも、
契約して2週間後とかの納車になったりします。

ローンの場合で、審査に落ちた場合は問題ないと思いますが、それ以外のお客様都合での
契約後のキャンセルは嫌がります。1つは作業していくので、実務的な損害が出るので、キャンセル
料金を支払うことになることもあります。

特にこの車が欲しいとか、このお店で買いたいというものがない場合、グーネットとかで
何か車を見ながら、「展示台数の多いお店」を絞るというのがお勧めです。

例えば、トヨタならトヨタ車を新車で売る際に下取りで仕入れた車を専門に売る中古車センター
があります。

そのお店でも、1つのお店に30台程度の展示数と、3倍くらいの90台くらいの展示台数と
いろいろ規模が違ったりします。在庫の多い店の方が選びやすいです。

また、ディーラーで下取りされた中古車を買うという場合、新車でトヨタとかが売ったのを
またトヨタが買い取る形なので、「経歴がわかる」という特徴があり、どちらかといえば
あまり変な中古車がないような感じがあります。

一般の中古車販売店は、オークションという中古車の卸売り市場のようなもので仕入れるとか
来店したお客さまから買い取る形だったりします。

中古車を買う時に注意したいのは、中古車で気に入ったものがあり、200万円とかローン
で買います。そうすると、稀に引き渡しされてから乗っているとどこか悪いところが出たり
して、保証で修理してもらえることもありますが、有償支払いになり、ローン以外にまた
お金が必要になるケースがあります。

グーネットや、カーセンサーでも、延長保証という最大3年間の保証がわずか数万円でつけられる
ケースがあります。

例えば、トヨタの中古車センターでプリウスを買うという場合、「延長保証をつけて」と見積もり
時とかの最初に相談しますと、2万円チョイで、購入から3年間の延長保証となります。何もつけ
ないと1年間の保証になります。

延長保証で3年間の保証にしておきますと、買ってから3年間悪いところが出た時に、そのお店
または系列店で無償修理してもらえます。ただ、バッテリーやタイヤとか消耗するものは対象外
になります。

中古車を買うと、「教えてグーの質問とかにも書いてあったりします」が、購入後に故障などが
出て、それをまた自分のお金で修理したりしないと乗れないという感じで、はずれを引くという
ケースがあります。

中古車販売店の多くは、「お客様が購入してから3カ月間の保証」となっていたりしますので、
その3カ月過ぎてエンジンが故障しますと、修理代は買った人が自腹で支払うというしくみです。
ローンのほかに修理代がかかると、しんどくなります。

また、中古車販売店の場合、整備費とか、いろいろ手数料みたいに、車両価格以外に別途お金を
請求される傾向にあり、総額で判断しないと割高なお店が存在しています。

ローンそのものは、銀行のマイカーローンや、JAのカーローンとか、別にいろいろあり、自分で
使いたいたいというところに申し込みするだけです。

>ディーラーで買わなくてもディーラーローンを組めるのでしょうか?

ディーラーで売る車のみに対して、「弊社ではこのように格安な金利のローンを利用できます」
という、そのお店で買う人用の専用ローンのことになります。

ちいさな中古車販売店でも、「弊社でこのような低金利ローンが利用できます」と書いてあったり
するのと一緒です。

■参考資料:グーネットやカーセンサーで中古車を買う方法
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報ありがとうございます。
知らない事ばかりなのでわかりやすかったです。

お礼日時:2017/06/03 12:40

2回目です。



ローンを組む場合は中古車屋でカーローンなどを紹介してくれると思います。
ただ、ローンは借金ですから金利がかかります。
この金利が安いのがいいのですが。。
なお、金利は%で現わされますので比較はできます。
車屋さんはローンの試算もしてくれると思います。

もしキャッシュであれば金利は要りませんのでお得です。

自動車ローンで購入する場合ですが、3年以内くらいを目途に支払いが終わるようにしたほうがいいでしょう。自動車の寿命がありますから。中古車ならなおさらのこと寿命が短いですから。ローンが払い終わらないうちに故障して廃車になるようなことは避けたいものです。

そして、今回はローンでも次の車はキャッシュ(現金)で買った方がいいかもね。
ここらあたりを計画してください。
    • good
    • 0

ローンじゃなくキャッシュで買うのが一番お得です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュとは?
初めて買うしなにも知らないのでわかりません^^;

お礼日時:2017/06/02 21:05

ディーラーで買わないのですから 出来ません 金利の高い信販会社の仲介ならするかも


しかし そんなことするより 中古店で信販会社ローンの方が良いでしょう。
信販系ローンは、審査が緩く簡単にOK出ますが 金利が高く無駄です。

通常銀行のいカーライフローンが低金利で良いです。
口座を持ち取引ある銀行へ 相談しに行くと良いです。
農協の組合員なら農協へ 信用金庫や労働金庫もカーライフローンは、低金利で給与振込などしているとさらに金利が下がる優遇が有ります。
口座を持たない取引のない金融機関では、貸し付けは、無理でしょう。
金利が安い分 銀行系ローンは、審査が厳しい物で 取引実績や 預金残高も条件に含まれますねー
    • good
    • 0

銀行などのオートローンが組めます。


一応比較表のURLを載せますが、
給与振込みなどを行っている銀行が良いでしょう。
http://www.loandoor.jp/lp/car/?from=adw_01b_car_ …
    • good
    • 0

>ディーラーで買わなくてもディーラーローンを組めるのでしょうか?



それだけは無理です。
    • good
    • 0

普通に会社としてやっている中古車屋さんなら信販会社と提携して自動車ローンも利用できるところがほとんどです。


金利を確認して銀行とか他に安いところがあればそちらを利用すればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!