プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食堂のメニューは、大ビールと小ビールって
読み方は、おおビールとしょうビールですよね。
だいビールとこビールは、言わないよね?

A 回答 (5件)

大ビール、小ビールとかかれていたら「おおビール」「しょうビール」ですかね。


ビール(大)・ビール(小)とかかれていたら「ビール(だい)」「ビール(しょう)」
といっていますけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 02:02

こビールは聞いたことがないですが


大は地域によって違いもあるようです。
迷うので、ビール大きいほうって頼んでます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 02:02

大:だい


中:ちゅう
小:しょう
    • good
    • 0

ビールおおびん


ビールこびん

と読むんだが・・・・
    • good
    • 0

>食堂のメニューは、大ビールと小ビール


そもそも、食堂でこの表記、見たことがありません。

だいたい、経験したのは次の様です
 生ビール大ジョッキ (なまビールだいジョッキ)
 大ジョッキ生ビール (だいジョッキなまビール)
 生ビール大 (なまビールだい)
 大生ビール (だいなまビール)
 ビール大瓶 (ビールおおびん)
 大瓶ビール (おおびんビール)

大ビールって、ジョッキなのか、ビンなのか、それとも
違う形で提供するか、わからない形で、メニューには
普通は載せないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!