アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の気持ちを汲む事、受け止める事が苦手な人っているのでしょうか。彼とよく会話が噛み合わなくて言い合いになります。
会話が楽しくないんです。
人を貶してる?と聞きたくなる話をされたりもするので、「それはこうでしょ!」とかちょっと偉ぶった言い方をすると(そんなつもりはない)すかさず、ちょっとズレた話を持ち出してきたりします。
それで今はその話はしてない!と私が怒ったりとか…

彼の言う事に、共感しないと説得されたりとか。

昨日も彼の知人と3人で飲んでいて
(彼の地域は祭りが盛んなので、祭りの成年会に入っている人達とよく飲んでいます。)
数回参加しましたが、ほぼ同じような話ばかり。彼がわかる話ばかりというか。
俺はこう思う!とか、俺らの時代は先輩をたててたんだぞ!とか、今の若いやつらは…とか、この前の祭りの回想とか、何年も前に誰々と喧嘩したとか、どーーーーーでもいい話を2時間延々と話していました。

相手が◯◯ですよね。と話をまとめようとすると
彼が「いや、違う、それはこうだよ!」となる感じ。
相手も面倒くさい性格の彼によく合わせられるなぁとる関心するのですが、自分を持ってる感じで
ちゃんと受け答えしてるんですね。

帰ってから、何であんなに済んだ話ばかり話すのか?
あの時はああだったよね、こうだったよね、俺はこうしたかったけど、あいつらが…とかそんな話ばかりで、楽しい?と聞くと
それを、酒のつまみにしてると言ってました。

相手の話を聞き出したり、笑いあったりじゃなくて
延々と、あの時はさーーみたいな話してて、何が楽しいんだろと思ってしまうのですが。

私には、わからない話ばかりで聞くのも面倒臭いので、ぼーっとしてました。
彼の知人が、気を使って私に話題を振ってくれるのですが、またいつのまにか彼の話に戻っている感じて
本当つまらなかったです。

毎度の事ですが。

自分本位なのでしょうかね。

A 回答 (9件)

あなたにはまるで合っていない彼氏さんですよ。


私なら次にいくけどなあ。
    • good
    • 1

俺様も自己中だよおなじ

    • good
    • 0

>私がボールを投げても受け取らずに、スルリと避けられて、別のボールを投げ返してくるような。

私がそのボールに当たって倒れるという感じ
キャッチボールが上手くいかない子とするときは工夫するでしょ。
「投げるよー かまえて-」とか、捕れる距離まで近づいて、大人だったら
「ほらっ!」といきなり放ると反射的に受けるでしょ。
タイミングですよ。
たまにはカーブを投げたり,スローボールを投げたり、牽制して笑わせて
リラックスさせたり。投球フォームも変えたり・・・
頑張ってください。
工夫して楽しく付き合いましょう。
    • good
    • 0

>会社勤めじゃなくて、職人なので殆ど1人で仕事している


やっぱり社長タイプですね。協力しなくても仕事は出来る。
私は工場に安全担当で仕事をするときがありますが、彼のようなタイプが多いです。
一人親方といって会社に所属せず、要請されて仕事に来る。
現場はケンカが絶えないです。 それぞれが自分の主張を曲げない。
でも私が仲裁すれば聞いてくれます。 言い方次第です。キャッチボールしてますから。
でも私のような存在はまれです。 争いに関わりたくないので知らんぷりしています。
良い指導者が必要なのです。
野球で言えばイチローが9人いたら勝てますか?
スポーツも仕事も連携が必要です。
優秀な人間が集まっても結果は出ません。 まとめ役が必要です。
彼も更に自分の能力を活かすには、他人の意見を聞ける柔軟さが必要です。
ああしたら良い、こうしたら良い・・・というアドバイスは逆効果です。
話を聞きながら良い方向へ誘導していく会話術が必要です。
相手に自ら気づく会話をしてあげてください。良い方向へ洗脳してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね…


気付かせる話術がいりますね…。
難しいですね…泣。

彼は私より一回り年上なのですが、やっぱり色々な面でかなわなくて…。
私がボールを投げても受け取らずに、スルリと避けられて、別のボールを投げ返してくるような。私がそのボールに当たって倒れるという感じです。

真面に彼に向き合うとやられてしまうんです泣

お礼日時:2017/06/02 11:39

>人の気持ちを汲む事、受け止める事が苦手な人っているのでしょうか。

彼とよく会話が噛み合わなくて言い合いになります。

ひとつには
「自閉性が強い」というのがあるのでしょう。
最近話題になっている「発達障害」なのですが、最近は「自閉症スペクトラム」という基準を使って判断されることが多くなってきました。
簡単に言うと縦軸に自閉度、横軸に知能指数(IQ)を当てはめ、その中で位置する「度合」によって、アスペルガーであるとか、知的障害であるとかを判断するものです。

もしかしたら、彼にもごく軽い自閉性があるのかもしれないですね。
もちろん、社会的に特に問題がないのですから、それを意識して話したりする必要もないと思います。
ただ彼が「自分と他人のことを結びつける能力」に関して、あまり得意ではないのだろう、ということは意識していいのではないかと思います。

自分本位と言い切ってしまうと、流石にかわいそうですね。
あくまでも「苦手」ということで見てあげるべきかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の目を見て話さないし、人の感情を読み取る事が苦手そうだったり、(相手を怒らせても気づかないとか)
話続けてしまう、空気が読めないというところはアスペルガーに当てはまるので、そうなのかな?と思った事もあります。
そうですね。

でも、私に小言が多かったり、お母さんの愚痴が多かったり、車運転しててブツブツうるさかったり、格下の人に対しては怒ってしまうところを見てきて、あまり広い心で彼を見る事が出来なくなってしまいました。
私自身が、自己防衛するようになってしまったというか。
自分の意見をハッキリ言わなきゃ、彼に言いくるめられてしまう…とかいつもそんな事を思っていて、日々が楽しくないです。

お礼日時:2017/06/02 11:22

>人の気持ちを汲む事、受け止める事が苦手な人っているのでしょうか。


そりゃいますよ。
あなたは彼だけがそうだと思っているようですが、あなた自身もかなり不得手だと見受けられます。
「それはこうでしょ!」と勝手に決めつけたり、何が楽しいのかさっぱり理解できなかったり。
自分本位な人同士が会話すれば、ものの考え方がよほど似通ってでもいない限りは、噛み合わなく
て最終的には言い合いになってしまうでしょう。
どっちもどっちという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も自分本位ですよね。
本当は彼の言う事、全部受け止めたいと思っているのですが、それをずっとしていたら苦しくなり、それはこうなんじゃない?と柔らかく言うようにしでしたが、伝わらないので、最近はもう直球を投げてしまっているのかもです。

私の元々の性格が、そうなのかもですが、、、
どう関わったらいいかわかりません。

でも、押し付けはダメですよね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/06/02 10:54

自己中のタイプで自分の主張しかしない人ですね。


幼なじみは慣れていてそれなりに「相変わらずだなあ」で済みますが
社会では通用しません。
必ずしも自分が正しいことだけではありませんから。
上司には逆らう、同僚とは協調しない。
社長なら良いけど、社員としては自分の意見で動く人は困りますね。
私の友人にもいますが、「俺は悩んだことはない。意志は曲げない」
と言って、かっこいいが、職場の人は嫌っているし、家族からは
何言っても聞かないからほっといている。 ・・・と家族仲は悪い。
コミニケーションはキャッチボールと同じ,相手の取りやすいボール
を投げてあげないと孤立します。
一度大きな失敗をしないと直りませんね。
その一度の失敗で簡単にうつ病になる自己中の人が多いのです。
完璧に自分を否定されたと思うのですね。反省すれば良いのですが、
そういう人は他人のせいに責任転嫁するのでいじめられたと思うのです。
そういう人を矯正するには圧倒的に能力の高い人から指導される必要が
あります。
自己中の人は周りの人をバカにしているので、反省する機会がありません。
優秀な上司がいれば良い方向に変われるのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社勤めじゃなくて、職人なので殆ど1人で仕事しているんです。

本当に、仰っていただいたとおり、いつも周りが悪い!という感じです。そこを私が修正しようとすれば、いつも俺を否定する!と逆ギレされます。

関わり方がわからないです。
でも自分を責めたとしても、
開き直りも早いので鬱になるタイプじゃなくて。。
そこが彼の成長をとめてるのかなと、上からだけど思ってしまいます。

お礼日時:2017/06/02 10:51

飲んだときの相手は、彼より年下でしょ。



たぶん年上の人とはそうはならないと思う。
というより、一緒に飲むのを避けると思う。

お山の大将でいたいんでしょうね。

別にあなたが同席する必要はないと思いますけどね。
他の人に気を遣わせちゃうし。

ま、それが彼の世界ですから、変えようとか壊そうとすれば猛反発するでしょう。

あなたにもあなたの世界があるはずですから、あえていつでも彼の世界にいる必要はないでしょう。

お互い自分の時間を大切にすることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年下です!仰って頂いたように
年上の人に対しては、「そうですよねぇーー」って言っておけばいいと日頃から言っているので、年上の人と飲む時は話し合わせてると思います。

男の人しか居ない中でも、誘ってくるので最初は同席してましたが
自分が邪魔してる感じがして参加してなかったんです。
でも、何年か振りに行ってみたら
やっぱり同じような話しばかりで…。

もう行かないようにします。。

そうですよね、それぞれの世界がありますよね。

でも普段から、顔合わせればペラペラと身内の話ばかりしてくる人で…
2人でいる時は、2人の話がしたいと言っても、身内の内輪ネタとか
祭りの人達の話とか…聞き飽きたよーって感じです。
それでいて、私の話はへぇー。で終わってしまう…泣。

彼と居ても孤独感があります

お礼日時:2017/06/02 10:44

私も昔、付き合う前というかデートしてみたら、そんな態度されて しばらく様子見ましたがやっぱりつまんないし、愛情も芽生えずサヨナラって感じでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早く別れておけばよかったと思います…

お礼日時:2017/06/02 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!