プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性で3歳の子供がいます。
よく子供を連れての再婚は、子供が小さいほうがよいといいますが、
子供は確かに物心つくまえであれば実の父親と思い育っていくとは思います。
ですが、父親になった人側からすると、他人の子供を実の子供として育てて行くことができるのか、一生親子としての関係がうまく続くのかと考えてしまいます。

父親違いの兄弟ができ、自分が父親と血が繋がっていないと知った時の事など考えると一歩を踏み出すことができません。
子供を連れての再婚の問題点や、難しい点などご意見お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

関係性の問題などでは皆さんが諸説・緒論を多く述べられてますので、



そんな事は当たり前だと仰るかも知れませんが、
再婚相手の方と、質問者のお子、
是非とも養子縁組の締結を、これで名実ともに親子です、

後は、お二方の種々の問題解決能力次第です、

人間として双方がどれだけ大きな器を備えてるか、

この一点に尽きるのではないでしょうか?。
    • good
    • 1

私は娘が中学生のときでした うちは特には問題なかったです

    • good
    • 1

自称 永遠の中年親父 です。


私は、両親がお互い再婚で異母兄弟います。

心配するのはわかりますが、いまどき、珍しくも何ともないですし、大勢います。
あっけらかん、とすればいいです。
子供が小さいうちなら、なおさらです。

上手くいくか、は、相手の人柄しだいだと思いますが、実は、あなたの態度が大きく関係してきます。

父親、男は、子供を産まないので、子供が自分になついて、初めて実感しますし、ある意味で、理屈、で納得します。
(だって、極論を言えば、ほんとに自分の子かどうかって、男にはわかりません)
つまらない男じゃない限り、大丈夫です。
連れ子が何だかんだ言う男は、旦那としてもダメなヤツです。
それは、あなたの判断です。
つまりは、再婚や異母兄弟だから・・というのが問題ではなく、普通に生みの親であっても同じ問題で問題が起きます。
もし、うまくいかなかったとしたら、それは、再婚が問題、という以前の問題です。

異母兄弟なんて、別にどうってこともありません。
普通に兄弟です。

近所や周りの人は知ってるわけですから、周りが、勝手な話を聞かせる前に、子供には中学くらいになったらはっきり伝えることです。
恥ずかしいことなんて無いですから、堂々と言えばいいです。
ビックリしたり、反感持ったりするかもしれませんが、ある程度、大人として見られたことにうれしさを感じたりもします。

大きくなって、単純に好奇心から、生みの親、を知りたい、会いたい、ということは感情としてありますよ。
もし、そういっても否定しないでください、当然ですから。
それ以上はどうこうしよう、という話ではないです。

血のつながりがどうこう言うのは、小説とかでは面白いですが、現実はそんなのは、物理的な証拠、みたいなもんですし、それだけで親だなんて言えません。
いろんな事情で別れてしまい、づっと思い続ける、とかは自由ですが、育てないなら、心にしまっておいて、自分が親だ、とか言う主張はしないのが賢い人です。
親というのは、育てる、ことに意義があります。

生みの親より育ての親が、親です。

堂々と、幸せな家庭を築いてください。
    • good
    • 0

子連れで再婚して子供ができた場合、周りの人、親戚や知り合いなど皆それを知っている訳です。

そういう事実をその子だけが知らずに育つというのは問題があります。自分を産んだ母親が誰で、父親が誰、育ててくれた親は誰なのか、そこは小さいな時からはっきりと教えておかないといけないと思いますよ。そういう自分が何者かであるかという部分をごまかしたり適当にしたまま育てると後で恨まれます。

自分が父親と血がつながっているかいないかは大きな問題ではなく、誰に育ててもらったのかが重要だということを小さなときから子供にもはっきり言わないとダメです。兄弟は母親や父親が違う場合があるのは普通の事です。結婚して子供が生まれ、離婚し、再婚したというだけなのに、お母さんが犯罪を犯したかのような感覚で親子関係を考えないでください。

母親が幸せになるために結婚することは悪いことではありませんよ。子供のためと言いながら、お金目当ての結婚をしたりすることはしなければいいだけです。子供はいずれ大人になって巣立っていきますが、例え再婚しても、例え男性がお金持ちでも、気持ちの上では、常にどんなことが起きても、自分で産んだ子供はどの子も皆自分が育てるつもりでないとダメです。もし再婚相手に子供がいたら、その子のことも、大人になるまで立派に育て上げるつもりで育てないとダメです。

子供は誰が生みの親かが重要ではなく、誰にどう育てられたかが大切だと思います。子連れの再婚は難しくないと思いますよ。もし何かを隠そうとしたりすると子供の人生が暗くなるような気がします。子供さんは3歳ですから、もういろんなことが十分理解できますから、子ども扱いせずに子供さんにはいろいろなお話をしてあげて、説明してあげれば、しっかり理解できますし、大きくなるのは、きっとあっと言う間ですが、心配しなくてもだいじょうぶですよ。
    • good
    • 1

血がつながっているからうまくいくわけでもないし、


血がつながってないからうまく行かないわけでもありません。
血がつながっていても破綻している親子はたくさんいます。

うまく行くかどうかは、あなたが旦那から尊敬される人間であるかどうかに掛かっています。
尊敬できる素敵な女性の子供だから、相手は家庭を大事にするのです。
母親の人間力の影響が大きい。

うちでは血がつながっているとかいないとか、気にしたことはありません。
    • good
    • 0

あなたが再婚を考えるのは、経済的な不安を解消する為でしょ?


子連れ再婚を成功させたければ、絶対に自分は子供を盾にしないと誓うことです。
    • good
    • 0

それはお相手次第としか言えないでしょう。


血がつながってなくても子煩悩な父親はいます。
父親になる人の人間性の問題かと。

お子さんと新しいお父さんとの関係が良好であれば、実の父ではなかったと知ったらなお感謝するんじゃないでしょうか。
もちろんショックは受けるでしょうけどね。
良好な親子関係を築けなかった時は裏目に出ることは想像できます。

ただ男性というのは女性とちがって子供が生まれた瞬間から親になれるわけでもないです。
3歳ぐらいになってようやく愛情が湧くという実父も多いです。
そう考えると確かに今ぐらいがチャンスなのかも知れませんよ。
    • good
    • 0

知人も再婚しましたが


悩みは、尽きません

子供は、いずれ
真実を知りますから

年頃になると
反発もしますよ

あえて大丈夫とは
言いません

ただ
幸せになって下さい
    • good
    • 1

NO.2です。


回答中意味不明の点を訂正します。
正「父も母も違う兄弟姉妹ではないのですから」

誤「父も子も違う兄弟姉妹ではないのですから」
    • good
    • 0

子連れの再婚は、あなたと


新しいお相手の関係より、
お子さんとの関係がより
重要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!