プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"Panasonic"と"LUMIX"って、"RICOH"と"PENTAX"みたいな関係ですか?

A 回答 (3件)

LUMIXはPanasonicが生み出したブランド、PENTAXはRICOHがHOYAのカメラ事業部門を買収して名前を継続したブランドという成り立ちの違いはありますが、企業のブランドネームという点では同様ですので、似たような関係と解釈して差し支えありません。



ただLUMIXはPanasonicがカメラ事業を止めれば恐らくそこで消えますが、PENTAXはこの先RICOHからまた別の企業に譲渡されることがあっても名前は残ると思われます。
カメラに限らず、光学機器の分野においてPENTAXという名前はまだまだ強力です。
    • good
    • 1

ゴメン



レンズ銘とボディー銘の勘違い。
ルミックスは、パナのデジカメのブランドです。
    • good
    • 0

「LUMIX」は、「Panasonic」のレンズブランド銘の一つ。


ルミックスは、ライカレンズのブランド銘の一つですが、ライセンス生産契約によりパナソニック自社で生産しています。

「PENTAXイメージング株」は、「RICOHイメージング株」が100%出資する子会社。
元々、旭光学工業株として出発したが、その後の紆余曲折で、医療機器部門がHOYAに、カメラ・レンズ部門がRICOHに経営委譲されてもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!