プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月間だけ婚約者と暮らすのですが
マンスリーか賃貸で悩んでいます...
どちらがよいか教えてください!

6ヶ月後には義母と同居予定です(^^)

A 回答 (5件)

マンスリーがいいよ。



半年は短期契約なので、それを承諾する大家は少ない。
また、クリーニング費用や原状回復費用は半年退去でも通常通りかかるので、長期入居に比べて退去時の負担が多額になる可能性がある。
もちろん、質問者側の条件で貸してくれる物件があれば、マンスリーよりも割安なのでいいけれど。
    • good
    • 0

6か月以降は婚約者と暮らさず、義母と暮らしはじめるんだよね?


じゃあ、婚約者はどこに住むんだ?

どっちにしろ、パートナーは変わっても、あなたは1か所に半年以上住むんだよね?
義母なら部屋は別だろうし、賃貸かなあ。
    • good
    • 0

半年ならばマンスリーの方が良いです。


レオパレスの様な賃貸は家具家電付きで短期でも対応します。
ネット契約も考えているならその方が良いです。

一般賃貸で暮らすならば一通りの家具家電は必要になります。
同居する時に必要な物もあるでしょうが、同居の家には不要な物も購入する必要が出てきます。
使えると思って購入したものが、同居の家に入るスペースがないこともあります。
いくら古くても義母の物は処分なんてできませんしね。
中古で安く、といっても、引っ越す時の処分の手間を考えれば、身軽な方が良いです。

お金の問題ならば実際に比較するだけですが、半年限定という事ならば定期借家契約の物件を探す事ですね。
    • good
    • 0

単純に気に入った物件の費用を計算して比較するしかないですね。


マンスリーは日割り単価は賃貸より高めだと思いますが
賃貸は、契約2年縛りなのが普通ですから、6ヶ月で退去だと違約金が発生します。

不動産屋に相談したいところですが
仲介専門の不動産屋は仲介手数料で利益をあげていますから
賃貸のほうが利益があるので、良心的なところでないと難しいですね。

やはり気に入った物件の費用明細と、違約金などを比較するしかないです。
必要書類もマンスリーの方が簡単であると思います。
    • good
    • 0

始めから半年だけって


言っちゃうと
賃貸は、限らちゃうかも
だから、言わない方が
良いよ

初期費用とかが
安く上がる方を選べば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!