プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年9月まで車検が残っている中古車を気にいり見積もりをしてもらったところ諸経費が19万円と記載されていました。
自動車税28700、自動車取得税22500、自賠責保険料19820、リサイクル料8720、登録届出費用2000、登録届出手続代行費用86400、管轄外登録費2000円
と、こんなにかかるものなのでしょうか教えてください。

A 回答 (8件)

>登録届出手続代行費用86400



陸運局に登録する費用でしょうか。

一般的には、車庫証明取得を販売店に依頼しますと、代行手数料は業者に丸投げですので、
¥16,000かかるそうです。

車庫証明の書類を取った後に、陸運局とかに車のナンバー登録に行きます。

自動車税は、4月に所有者に請求がいきます関係で、中古車を買うと、月割りで実費請求が
きて、また翌年からは自分名義なので、自宅に1年分請求書が届くしくみです。

リサイクル料は車によって金額が指定されており、所有する人が前所有者から実費で買う
しくみです。
自分が誰かに売る時には、その金額で売るしくみなので、預り金のようなもの。

自動車取得税は、かならず買った金額に対して支払う義務があるもの。

登録届出費用は、法定¥3,000ちょいくらいで、
たぶん登録代行手数料は、¥15,000となり、合計2万円くらいになると思います。
(県外などだとより高くはなります)

一般的には、
すでに車検があるというケースでは、車両価格に対して、10万円くらいだと良心的なお店で
よくある中古車販売店ですと、車両価格+20万円くらいだと思います。

車庫証明の申請の用紙に、車の登録する場合の連絡先とか書かれてあるので、自分で登録
すれば安くなります。
業者に依頼しますと、何かとすぐに数万円となります。陸送費みたいな移送費用も入って
いるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、よくわかりました。

お礼日時:2017/06/10 07:23

>こんなにかかるものなのでしょうか教えてください。


●自動車税は4/1現在の所有者が支払う税金なので、
 前所有者が納付していたら不要。
(特に軽自動車は還付が無い分、年度内に2度納付することはない)

●自動車取得税22500
 登録時に納付する税金だから、実費なのでしょう。

●自賠責保険料19820
 前所有者が解約をしない限り、車検までの分を支払う義務はない。

●リサイクル料8720
 最終的に廃車にする際の所有者が負担することになっているので
 将来、売却する時には帰ってくる。

●登録届出費用2000
 非課税500円だと思います。

●登録届出手続代行費用86400
 2万円くらいが妥当な金額に思います。

●管轄外登録費2000円
 そんなもんかと思います。
    • good
    • 0

登録届出手続代行費用の86,400円だけが、中古車屋さんの儲けの一部になりそうで、それがイヤなら自分で手続きすることです。


どんなに安い中古車を買っても、法定費用の10数万円は余計にかかります。
    • good
    • 0

管轄外ということは、車が遠方にあり陸送する必要があるということだろうか


でその費用を、登録届出手続代行費用として上乗せされている

なら陸送の内容次第で妥当とも言える
    • good
    • 0

>管轄外登録費2000円


 ・県外からの購入ですか
>登録届出手続代行費用86400
 ・県外から(所轄の陸運事務所が違う)なら、内訳を確認して下さい
 ・車庫証明は自分で取られるのですね
    • good
    • 0

登録届出手続代行費用


86400円なんだ?
他は、実費だけど
これは、車屋の利益
高過ぎだよ(笑)
    • good
    • 1

登録届出手続代行費用86400 !?


高すぎ。
    • good
    • 0

「登録届出手続代行費用」


この費用が具体的に何を意味するのか?

その1/10とは言わないが、普通の代行費用ならそこまで取らない
それ以外は、そんなモンでしょ

車が何で、取得額がどの程度なのか不明ですが
中古の取得税に関しては、計算式があるので自分で計算してみて
http://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column07.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!