プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきまして有難うございます。25歳女性です。
さっそく質問させていただきます。

私にはとても大切な親友がいます。彼女とは学生時代からの付き合いで、約10年一緒にいます。

学生時代は恋愛とほど遠い生活をしていた私たちですが、私は2年前に、彼女には1か月ほど前に初めての彼氏が出来ました。
初めての彼氏が出来た親友はとても嬉しそうで、私も祝福していたのですが、先日親友から直接次のような話を聞きました。

親友は付き合って2週間で彼氏に誘われて行為に及び、おまけに避妊に失敗して緊急で婦人科に駆け込んだというのです。
また、その時に彼氏から高校時代に当時の彼女を妊娠させ、中絶させたことがあると告白されたということでした。
親友は何の躊躇も無く事細かに行為の状況を説明したり、彼氏の過去についても「高校の時からモテてたってことだよね~」と誇らしげに語りました。

その話を聞いていたとき、私は猛烈な吐き気に襲われました。
あまりに生々しい内容に対して、過去にそんな経験があるのに今でも平気で気軽に女性と行為に及び、避妊に失敗する親友の彼氏に対して、そしてそんな話を堂々と誇らしげにさえ語る親友に対して、激しい嫌悪感を抱いてしまったからだと思います。
きつい表現になってしまいますが、「不潔」だと感じてしまいました。

私は彼氏と肉体関係はありません。結婚するまで、あるいは結婚の約束をするまでは関係を持つべきではないと考えています。仮に子供が出来たときに、本人たちは勿論、親族含めて皆が喜べる状況でないと生まれてくる子供が可哀想だからです。「ノリと勢いでやったらデキちゃった」等というのはあまりにも理性に欠け、無責任な行動だと考えます。

しかし、親友は私たちカップルのそのような状況に対して「そんなんおかしいよ」「それじゃただの友達じゃない?」と否定的な意見を述べるようになりました。私の思い過ごしかもしれませんが、若干「上から目線」という印象も抱きました。

親友は一連の話を私以外のもう一人の友達にもラインで逐次詳細に報告しているらしく、その友達は「最近はデキちゃった婚とか多いし、そんなもんなんじゃない?あの子がそれで幸せならいいじゃん。」という反応です。

やはり「そんなもん」なんでしょうか?
「親友が幸せならそれでいい」それは私も同感です。
「恋人との付き合い方は人それぞれ」「価値観は人それぞれ」それも重々理解しています。
私は最近の若者にしては考え方が堅く、また自分の価値観を人に押し付けようとする傾向があることも自覚しています。

しかし、会っても彼氏との生々しい話ばかり聞かされ、大切に思っている親友に対してどうしても「不潔さ」を感じてしまうくらいなら、しばらく会いたくないと思ってしまっているのが現状です。
今までは会って話すだけで楽しくて、次また会えるのを心待ちにしていた親友に対して、自分がこんな感情を抱いていることが悲しくて虚しくて、悶々としている日々です。

親友のことを大切に思う気持ちは変わりません。悶々とするのは私の内面の問題です。
私は今後、どのように考え方を変えればこの親友と今までどおり楽しく付き合えるのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私が思うに価値観を押し付けているのはお互い様です。

今は正にそのバカップルが貴方に「それが普通(今的である)」という価値観を押し付けている状態で
それに抗うために貴方も「それは異常(不潔である)」という価値観を押し付けようとしています。
当然、そんなやりとりが楽しいとは思いませんし、むしろ不快でしょう。
ですが、貴方はそこに親友という関係性で、お互いの価値観の違いを乗り越えられるのではないか、という淡い期待を抱いています。
ですが貴方は貴方、他人は他人です。実際は乗り越えれるはずもなく、それこそが「友達の限界」です。

できることは1つ。親友に寛容になりましょう。
それは親友が不潔であっても許すという意味ではなく、親友の不潔な現状を受け入れるという意味です。
世間一般で考えても彼らが性にだらしないのは間違いないですし、貴方の気持ちも間違ってはいません。
ですが、それだけで彼らを全否定していては、貴方もまた彼らから全否定されてしまいかねません。

どうしても不潔さが頭が離れないのであれば、親友の良いところをみつめて、今まで親友であり続けたことの意味をじっくり考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
冷静なお立場からの非常に的確なアドバイスを有難うございます。
回答者様からの最後の一文「どうしても不潔さが頭が離れないのであれば、親友の良いところをみつめて、今まで親友であり続けたことの意味をじっくり考えてみて下さい。」を拝読したとき、ハッと目が覚めるような感覚で、悩みの霧が晴れていくようでした。
この10年苦楽を共にしてきた大切な友人をたった1点の価値観の相違で全否定し、避けようとしていた自分に気が付きました。
私は私の価値観に誇りと自信を持っているけれども、だからと言って違う価値観を持つ人物を否定していては、これからどんな人とも良好な関係は築けないと思いました。
回答者様からいただいたお言葉を大切にして参ります。本当に有難うございました。

彼女と今まで通りに、付き合うのは無理でしょう。

もう、彼女は、知り合った彼氏の価値観を受入れて仕舞ったのでしょうから、彼女は変質してしまい、以前、貴女が付き合っていた彼女はもう居ないのです。

貴女達の倫理観や貞操感は、将来、良い家庭を築き、良い子を生んで、良い子に育てる為には必要です。
でも、グローバル化や競争社会が進展して、心に満たされないものを抱えて鬱積していると、ストレス解消には、もう本能を満足させるしかない人達もいます。

また、日本では、欧米の先進国より女性の自由度が低く、社会的制約が残っているので、イエロー・キャブ化する女性がいるのではないでしょうか。
彼女も、今までの自分とは、違った価値観の彼氏に出会って、自分は解放されたような錯覚に落ち入ったのかも知れません。

でも、一度でも、ふしだらな快楽を味わってしまえば、もう元には戻れないないでしょう。

そうであれば、朱に交わって赤くならないように、気を付けた方が良いですよ。
と言うより、貴女のように純真な人は、彼女との交友関係を止めた方が良いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
貴重なご意見有難うございました。
私はこの質問をさせていただくにあたり、「私の考え方は古く凝り固まっていて、現代には似合わないのかもしれない」と不安に思っていました。誰かに「あなたの考え方は間違っていないよ」と肯定して欲しかったのかもしれません。
回答者様に「貴女達の倫理観や貞操感は、将来、良い家庭を築き、良い子を生んで、良い子に育てる為には必要です。」と言っていただき、その不安が払拭されました。
私にできることは、自分の価値観に誇りを持って、簡単に周りに流されないようにすることであると気づかされました。
本当に有難うございました。

人は人。

自分は自分。
生まれ育ちが違えば、考え方が異なるのは
当然のことです。
あなたが会いたくないと思えば、
そうすればいいでしょう。

>自分の価値観を人に押し付けようとする傾向があることも自覚しています。
それが分かっているのなら、なによりです。
そんなことをしないためにも、彼女とは一定の
距離を置くのも仕方ないんじゃないですか?
あなたが聞くのも嫌なら、彼女はあなたになにか言われるのは
嫌なはずです。あなたの考え方の切り換えができないのなら、
お互いの幸せのためにも遠くから見守ることだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。
貴重なご意見有難うございました。
回答者様のおっしゃる通り、親友に対して自分の価値観を押し付け、何か言うことは絶対にしてはいけないと思いました。
私は私の価値観を大事にしつつも、親友の価値観を否定することはないよう気を付けて行く所存です。
有難うございました。

親友と約束しましょう、異性に対する価値観の違いがあるので、私達の間で異性の話しは避けない?ってね。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
簡潔で分かりやすいアドバイスを有難うございました。
そのようにはっきりと伝えてしまうのも、一つの方法なのかも知れませんね。
有難うございました。