アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に父も亡くなりましたが、株(50株ほど)を相続するのを忘れていました。
これを今から相続することは可能なものでしょうか?時効があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

株式の名義書き換えに時効はありません。

ただし,名義の書き換えをしないと,株主としての権利行使の障害になります。

ところでその株式は,上場会社のものでしょうか,それとも非上場会社のものでしょうか。

上場株式の場合,2009年1月の株券の電子化により従来の株券は廃止されており,単に株券を持っているというだけでは株主として取り扱ってもらえなくなっています。株主総会の招集通知等が届いていないのであれば,それは株主名簿に記載がないということです。株主名簿に記載されてはじめて株主として扱ってもらえるようになりますので,当該会社の株主名簿管理人(当該会社のHP等で確認してください)に連絡をし,必要な手続きを経て,名義の書き換えをしてもらってください。

非上場会社の場合は,当該会社に連絡をしてみてください。そこで要求された必要な手続きを経て,名義の書き換えをしてもらうことになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と手続きが複雑そうですが、やってみます!

なんとかなると思います。

自分は10年以上前に亡くなった親の土地を相続しました。行政書士?に全てやってもらい10万くらいかかったけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます!