アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように観葉植物の葉が部分的に茶色くなっています。
茎から切ってしまった方がいいのか、茶色い部分だけ切り落としてしまった方がいいのか、アドバイスお願いします。それとももう元には戻りませんか?

左:緑の部分はつやつやしていてます。

真ん中:全体的にパリパリ

一番右:広がっている長い葉は古いもの。一度全体的に枯れましたが中心から新しい葉が生えてきました。ただまた部分的に茶色くなってきました。

夫が育てていたためどの程度水をあげていたかなどわかりません。備え付けの鉢置きがダイニングの一番日の当らない位置にあり、そこに植物用の電気を当てていました。今はもっと日の当たりやすい位置に移動させています。

「観葉植物 葉が部分的に茶色い場合の対処方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    真ん中は、土というより根っこのかたまりのようになっていました。

      補足日時:2017/06/05 23:54

A 回答 (6件)

#5様


回答した後で、肥料は少し時間が経ってからと書いたほうが良かったかなと思っていました。
もう一度、付け足すか迷っておりましたので助かりました。
的確なご指摘、ありがとうございました^^
    • good
    • 0

再々すみません。


肥料を与えるアドバイスがありましたが
水切れをおこし弱っている状態で、肥料を与えると根がダメージを受ける可能性があります。
もう少し元気になってからがいいと思います。
人間で言えば病み上がりにステーキ食べるようなものです。

肥料を与える場合は規定量より薄めた液体肥料を
茎や葉に散布するぐらいにとどめ
まずは水切れや、根詰まりなど基本的な環境を整えるほうが先です。

せっかくの他の回答者さんを否定するようでとても申し訳けないのですが
観葉植物が強いとはいえ、弱っている状態で肥料はちょっと不安が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。レースのカーテン越しに置いているのでしばらく様子を見ています。

お礼日時:2017/06/05 23:23

枯れているのは水切れしたからです。


一番右は、新しい芽が出てきているということですので、古い葉の枯れている部分をハサミで切り落としてそのまま育てます。
夏は、窓際のレースのカーテン越しくらいのところがいいかも。
真ん中は、そのまま水をあげつつ様子を見て新しい芽が出てくるようでしたら、新しい芽がある程度育ったら傷んだ葉を根元から取ります。
左(ポトス)は強いので、お水をあげてレースのカーテン越しに日が当たる場所に置いておけば元気になります。葉先の枯れているところはカットしても大丈夫です。

3鉢とも観葉植物用の液肥と緩効性の置肥を上げてくださいね。
鉢を持って軽くなったら鉢の下から水が出るくらいたっぷりと水をあげます。
受け皿に水は溜めないでくださいね。
お水はあげすぎても根腐れしますので鉢が手に持って軽くなってからあげれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つアドバイスいただきありがとうございます。水が少なかったんですかね。注意深く見ていくようにしたいと思います。

お礼日時:2017/06/05 23:27

NO.1です。


半年前に購入という事なら、お店ではきちんと管理していたはずでしょうし
鉢を植え替えるのは涼しくなった秋か、来春の方がいいですね。
植物の名前がわかればネットで適切な時期にされてください。

ちょっと危険ではありますが、
桶に水を張ったところへ、鉢ごと水に1日つけてみてください。(水位は鉢の半分以下でいいです)
水から揚げたあとは、涼しい半日陰ぐらいのところで休ませてください。
4~5日は水を切らさないよう管理しますが
つねに水で湿っている状態で、受け皿に水がたまったままだと
根っこが酸素を吸えないので、土の表面を少し指で除けて乾いたなと思ったら
水をしっかりあげてください。

様子を見て日の当たる場所に移動しますが
一日中直射日光があたる場所は、まだ避けてください。
観葉植物は、植物なのでお日様が好きではありますが
カーテン越しの柔らかい光で十分なものも多いです。
なにより今は少し弱り気味なので・・・。

左の植物は小さい黒い鉢に入っていますから
水切れは他のより早いかもしれません。
せっかく大きい鉢があるのですから
これは植え替えてもいいのではないかなと思います。

古い根っこは取り除くほうがいいですが
購入から半年なので、根は崩さず植え替えてみてください。
早く元気になればいいですね。
    • good
    • 0

厳しい書き方をするが、これは「栽培」ではなく「虐待」です。


この3つの植物。
今その虐待に必死に耐え忍んでいるが・・・・。
いずれ「虐待死」すると思うよ。
日の当たらないところで人工照明。
ハッキリ言うが、人工照明ではまともに育ちません。
そう、その結果がこれなのだよ。
植物を栽培する上での決まりごとがほとんど何も守られていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、マンション購入時に観葉植物がついてきたのですが、引き渡しから引っ越すまでの一週間の内に枯れていました。せっかく据付の鉢置きがあるのでそこで育てようと試みましたが無理でした。今は日当たりの良い場所に移動させました。その上での質問です。
最近購入して育てているものは元気です。

お礼日時:2017/06/04 00:11

ぱっとみた印象なのですけど


土が固そうにみえるし、根詰まりしてませんか?
何年目で鉢変えはいつしましたか?
非常に可愛そうな印象です。
でも、まだ元に戻ると思いますよ。

完全に枯れている葉はおとしてもいいですが、
葉の途中で部分的に枯れているところは
ハサミで切らないほうがいいです。
葉数が増えてから切り落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真ん中のものは土が硬いです。塊みたいになっています。私も気になっていました。購入して半年も経っていません。
土をほぐしてあげればいいでしょうか。

お礼日時:2017/06/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!