プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校についての質問です。
①なぜ不登校になるのか
②不登校の人になにをしてあげられるのか
③不登校の人の気持ち
どれか1つだけでも、答えてもらえるとありがたいです。
最近仲良くなった子が、2週間学校に来ていません。
その子は去年、出席日数が足りず、留年しています。
本人から、小学六年生の時に母親を亡くしたことを聞いたのですが、それも関係しているのでしょうか
一緒に卒業したいです。
まとまりがなくてすみません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 高校の話です
    言い忘れててすみません

      補足日時:2017/06/04 17:03

A 回答 (4件)

すみません、直接親に問題がない?あ、でも親仲悪かったけど、それでも不登校やってました。

で、何故不登校になるのか、一概にこれだって原因有るのかな?私の場合は学校大嫌いだった。ずる休みしたら、次の日クラスの人達に何か嫌な事言われそうで怖かった。何とか体育の授業さぼる算段していた。2何をしてあげられるのか?学校に行く時間より早めに家を出て迎えに行ってあげられる、話を聞いてあげられる。その結果励ましてあげられる。慰めてあげられる3もうどうにでもなれって私は思っていたけど、まだそこまでは思っていないと思う。すみません、話をしてみないとそこは何とも言えません。私の不登校は小学生時代が一番酷かったです。留年までいくと本人もつらいでしょう。何とか一緒に卒業できますように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに親身になって答えてもらえると思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 21:03

①本当に人それぞれ


②専門家や家族以外にできることはほとんどない
③本当は登校したいけどできない自分を恨み憎み嫌う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恨み憎み嫌う。。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 21:05

①について


不登校と言うのは基本的には
1ー運勢(宿命)が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
(ベルトコンベア式の画一的勉強が苦手でマイペースな事が得意)
あと神経症(他人とのコミュニケーションが苦手)とか神経過敏、
コンプレックス(特定の勉強や体育が苦手とか)
が強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が占い的に凶方位(天中殺)ということもあります

これら様々な要因が複雑に絡み合った結果不登校が生じますから
一筋縄では解決出来ません、なので政治・社会・教育改革が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育改革ですか。
難しいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 21:02

たぶん大人の部分を見せられてのモヤモヤじゃないかな。

父に彼女ができたとか再婚したとか。やっぱり自分で這い上がらないといけないことだから、答えは考えなくていい。愚痴ったら聞いてあげるだけ。結婚を知らない君たちがなにか言えることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子どもにできることはないですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!