アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト入る前は時給800円とサイトに書いてあってアルバイトをしていましたが、次見たときは時給850円と書いてありましたが、私は、時給800円なんでしょうか?

A 回答 (7件)

直接交渉あるのみ、です。



給与は、本来雇い主と雇われる人が、1対1で決めるもの、と思っていていいです。
雇い主があなたに800円という提示をし、あなたがそれを了承して、労働契約が成立し、あなたは働いている。

ところが、今、同じ仕事で850円を雇い主が提示して人を募集している。
あなたは、自分の給料も850円に相当するはずだ、と思うなら、雇い主にそういって交渉する。

雇い主が、いや、ダメ。あなたの仕事は800円の価値だ、800円しか出さない。と答えたら、それに対して、あなたがOKするか、しないかはあなたの自由。

双方の条件が合わなければ、契約解除です。
契約解除については、働いてる側優位ですので、あなたが「その条件では働きません」といえば、雇用主は拒否できません。

労働契約には、いつまで働く、という期限は書いてないはずですから、あなたと雇用主の交渉が決裂するなら、あなたはいつやめてもいいです。
    • good
    • 1

どこのバイトか知りませんが上司に聞くのが良いです。


でも、時給上げてくれるとは限らないけど。
    • good
    • 3

そりゃ…残念だが時給800円だね。



そういう契約での雇用だし、貴方も納得しての事だからね。


バイトを始めて何ヶ月か知りませんが…普通なら一定期間で昇給(時給の見直し)をするものと思います。

その時に、後から入った時給850円のバイトの子よりも仕事が出来れば昇給のチャンスかも…
    • good
    • 0

少なくても 自動的に850円に上げてくれることは 有り得ません。


経営者に話してみて 交渉してからの話となります。
交渉の結果 上げてくれるかどうかは 当事者じゃないから分かりません。上げてくれるはずだとかの 根拠のない適当な回答はしません。
    • good
    • 1

雇用契約書にある


金額ですよね
    • good
    • 1

あなたがアルバイトとして契約した時は800円だったのですよね?


そしてアルバイト先からあなたの時給が850円に上がりますと言われていませんよね? でしたらあなたの時給は800円です。雇先としては800円だと思った人数が集まらず値上げしたけど本音は少しでも安く雇いたいので、800円を了承したあなたはそのままにしたいのかもしれません。

こういう雇う時期によって時給が違うというのはよくあるケースです。でもここはきちんと主張しましょう。「サイトに時給が850円となっていましたが、ということは私の時給も850円にあがるのですよね?」と聞いてみてください。それで上がらないという回答をもらったらそれでも働きたいのか、別のアルバイトを探すのかあなたが自分で決められますから。
    • good
    • 2

会社に聞けば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!