電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、5時半ごろに玄関のドアフォンがなりました。
主人が早い時間に出張に出て行ったので起きてはいたのですが、
ドアフォンののリモコンの遠い部屋にいたので直接、玄関ドアをあけてみたのです。
すると、玄関前には、誰もいなくて。
しかし、家の横の勝手口あたりに人の気配が・・・
お隣の奥さんがひょっこりといたのです。
そして、畑で収穫した玉ねぎを袋に詰めて持ってきてくれたのですが・・・・
出てこなかったら、勝手口の所に置いていくつもりだったみたいで。

昨日、お隣の旦那さんの車が目の前の田んぼに脱輪してしまっていて、それを主人が引きあげる手伝いをして、そのお礼らしいのです。が・・
それにしても・・・5時半じゃないとダメですか・・・?

確かに、その日、5時過ぎくらいに、ゴミを出しにいったので、それを見ていたとしたら、
起きているものだと思って、来たのかもしれませんが・・・それにしたって、5時半に来ますか?
ゴミだしに行った後に寝るかもしれないし、出かける準備をしてるかもしれませんよね。

確かに私は専業主婦で時間がいつでも、空いていると思われているのかもしれません。
でも、5時半ってありえますか?と、何度も、誰にでも、聞きたくなります。

数か月前には、そこの旦那さんが、日曜日の朝の7時くらいに、ピンポンと来た事があって、
何か町内の何かだったと思うのですが、内容は覚えてません。
その時間帯のピンポンは驚きだったので、忘れませんが。
今回は、それを更新すべくの時間帯での、びっくりでした。

もし、こんな環境だったら、みなさんは、どうされますか?

普段は、とてもよくしてくれるので、やんわりとお断りするのも言いづらいです。
やはり、我慢ですかね。。。頻繁ってわけでもないので。

A 回答 (5件)

びっくりです。



ゴミ出しを見たのと、早くお礼がしたかったのかも知れないです。
この時期明るいので、地元の方々は 行き来されるんでしょうね。
ある程度は合わせる事も求められるとしても
これから長くお付き合いされる上で我慢ばかりではお辛いでしょう。

質問者さんのお気持ちや生活スタイルを伝える良い機会かも知れませんね。
〉やんわりお断り、大丈夫だと思いますよ。勇気が必要でしょうが。

『この間わざわざありがとうございました。
皆さん朝早くから働き者で頭が下がります。お恥ずかしいですが
うちは◯時頃でないと活動してない事が多いんです
いつもご親切にして頂き家族で感謝しています』みたく・・
低血圧とか家族のちょっとした理由をプラスしても。

お付き合いって大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、私の辛い気持ちを分かって頂いて嬉しいです。

うちは、今は旦那が、出張に出ていますが、普段から朝が早いもので
起きていると思われているようです。
お隣の奥さんから「旦那さん早いんやねぇ」とか言われた事あるので、分かっていると思います。

でも、起きていても、色んな準備とかありますし・・・
なので、なおさら、訪問OKなんて思われて、こられたのかなぁ・・・と・・・。

やはり、言いづらいです・・・インターフォン、でなきゃ、また、挨拶いかなきゃだけど・・・

お礼日時:2017/06/05 22:32

悪気はありません。


都会育ちでしょ?
郷に入っては郷に従えですよ。
この土地でずっと暮らしていくなら、合わせていけなければ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の実家は、今の住まいより、ずっと田舎住まいです。
が、さすがに5時半のピンポンは経験がありません。

お礼日時:2017/06/05 11:07

すごいね


あり得ないよ

勝手に、敷地入ったら
セコムくるよ(笑)

隣じゃ
我慢かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティーの入っているお宅で羨ましいです。

今のところは、我慢ですかね。。。

お礼日時:2017/06/05 08:38

さすがにもし農家だとしてもそれはないですわな。


家業は農業で早起きすけど、用があるときは時間を遅らせて電話するなり訪問してます〜。
はっきり言わないとだめでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなに早起きだとしても、他人の家への訪問する時間帯としては、
考えられないですよね。
ハッキリとですか・・・あぁ・・言いにくい。
普段はとてもよくしてくれるのですが、
奥さんの方は、他の方の悪口を言っているのを聞いた事があるので、
クセがありそうで、今は、引っ越して浅いので、まだ様子伺いいるのですが・・・

お礼日時:2017/06/05 08:32

田舎なら良くある話。


都会なら異常。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家は、かなりの田舎ですが、予定以外に、こんな早朝に
人が訪ねてくることは一度もありませんでした。
こんな事がよくある田舎は過疎化が進みそうですね。

お礼日時:2017/06/05 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています