アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在情報学科に通っている専門学生です

そろそろ自習もあるという事で 便利性を兼ねてノートPC購入を検討しています

OSはWindows です

正直処理能力をメインに考えた方がいいのか メモリ容量 HDD など 正直わかりません 簡単にアドバイス宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• Office使いますね(笑) 予算は18万内で収めようと思っています

A 回答 (3件)

家の中で、いつも同じ場所で使うのでしょうか?。

外に持ち出しをしない限り、デスクトップPCを勧めます。
デスクトップPC・ノートPCを比較したところ、同じ機能(スペック)でしたらデスクトップPCの方が、部品が比較的に安価でPC自体のメンテナンスはしやすいからです。
ノートPCより、デスクトップPCの方がモニターも大きい。
何れも、C(起動)ドライブに最低120GBとD(データー)ドライブに最低限500GBは欲しいです。
OSは64bitを使うなら、メモリは最低で8GB以上を勧めます。
尚、18万円の予算なら、比較的に中級以上は手に入ると思います。
*NEC デスクトップPC/地デジ付きで、5年ほど前で18.5万円程度だったと思います。
CPU/i7/2.2GHz・メモリ/8GB/HDD/2TB
できれば、OfficeがインストールされてPCを選んでください。
必要のないインストールされたソフトウェアーが少ない方が少しでも安くなります。
最小限でしたら、近所のパソコン専門店で、BTO(半注文仕様)も狙いです。
*判らない時があった時には、教えてもらいやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

BTO(ドスパラ)を使わせてもらうことにしました!

お店で見るより 安く高性能ですね

Officeもどこまでいるか確認してますか?

一番下だとWordとExcelとOutlookのみで、PowerPointがないものもあります。
パワポ、Accessとソフトが増える毎に値段が変わりますから、必要なものを確認を。

あとは画面サイズなどもあります。
ということで、まずは色々とBTOサイトで構成を作って検討されてみては。
最低減必要なものとして、Office入りと画面サイズを決めれば、あとは予算内でどこまでのスペックが望めるのか、おのずと決まってくるかと。

個人的にはマウスコンピュータが選択と構成がしやすいですね。
    • 0

ようは何のソフトを使用するのか、どんな処理を行うのかによります。

単純にレポートやPowerPointなどOfficeが中心なのであれば、そこまで高性能なスペックは必要ないでしょう。
逆に専門的なソフトを使用する場合は、そのソフトの稼働必要条件は最低減満たしたスペックが必要となります。

情報系ということでしたら、あまり高性能なスペックはなくてもいいのではと。
あと、パソコン購入の予算にもよります。
ちなみに予算はどのぐらいを考えてるのでしょうか? 同じパソコンでもOfficeの有無で金額も変わってきます。
学校によっては学生であればOfficeを無料でインストールできる所もありますから、確認されては。

あと、確実には学校の先輩や先生に聞くのもひとつです。
    • 0