アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共同所有の不動産に抵当権がある場合は、売却する事は、可能でしょうか?又、売却するには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

抵当権が付いたまま売買することは法的には何の問題もありません。



問題は、そんな物件を買いたいと思う人がほとんどいないということです。だっていつ抵当権が実行されるか分からないような物件、安心して買えないでしょう?
なので実務的には、抵当権を抹消しない限り売れません。

強いて言えば、あなたの家族や親戚、あるいは抵当権者(債権者)の関係者あたりでしょうか。

あと夫婦の共有とのことなので、売却するには二人の合意が必要です。もちろん自分の持ち分だけ売ることは可能ですが、その条件では買う人はまずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ややこしい事になるんですね。

お礼日時:2017/06/10 08:20

不動産会社勤務です。


近ごろそういった方が多く来店されます。
売却したいのは貴方ですか?
夫婦共有ですと合意が無ければ売れません。相手の合意があり、相手の持分を貴方が背負い現在の抵当権が付いていりる銀行の許可を得て住宅ローンを組み直す事が出来れば(審査があります)貴方の所有となり抵当権が付いていても売却出来ます。その場合、借り換え手数料や新たな登記費用などもかかります。
ただし残債が多ければ売っても残債は残りますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなこに、なるんですね。有難うございます。

お礼日時:2017/06/10 08:19

借金返して、抵当権を外す。

    • good
    • 0

買う側からしたらややこしいよね


まず抵当権を外して奥さんからの委任状をもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/06/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!