プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年間障がい者枠で正社員をしておりましたが、
この度、転職してクローズで勤めたいと思っております。

源泉徴収票には障がい者の欄にチェックがありますので、提出したくありません。

そこで、
本年の分は、
次の会社分のみ年末調整してもらい、
前職の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票をもって確定申告にいく、
来年分からは次の会社で健常者として、次の会社で年末調整してもらう。

これで現在が障がい者採用であることはバレないでしょうか?

どなたかお詳しいからがおられましたら、ご教授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

要は「障がい者手帳を交付されてる者である」ことを知られたくないのですね。

確定申告書の提出時に障がい者控除を受けることで、勤務先には障がい者手帳所有者だとバレることはありません。

今回の問題はただ一つです。
新規に採用される社Bで「前職Aの源泉徴収票を提出してください」と言われた際に、どう逃れるかです。
「失くした」で済むならそれでいいのですが、A社に再発行して貰ってくれとしつこく言い出されると、この手は使えません。

「自分で確定申告するから」という。
年末調整は給与支払者の義務ですので、本人が確定申告をするから年末調整をしないで良いという物ではありません。
コンプライアンスの高い企業でしたら「どうして?」と聞いてくるはずです。
これも、うっとうしいです。

提案ですが、Aに「源泉徴収票の障がい者欄にチェックが入っている。これをなしにした源泉徴収票を作って欲しい」と頼むのです。
すぐに承諾されるか、それとも断固「できません」というか。

インチキですが、ネットで源泉徴収票作成ソフトなどいくらでもありますから、それで作ってしまう手があります。
 Bの給与担当がベテランですと、源泉徴収税額が少し少ない点を見抜くでしょうが、あなたが「チェック」を外して作成したものだとは、まずわかりません。

Aの支払った給与総額と、源泉徴収税額がわかればBで年末調整時に合算してくれます。
Bが今年年末あるいは来年始めに源泉徴収票を交付してくれますので、それを添付して確定申告します。
むろん、障がい者控除を受けるためです。
    • 0