プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨肉の争いを目の当たりにしました。

ある人が亡くなりその子達(いい大人ですが)を心配していたのですが、通夜を終えると案外普通でした。火葬の待ち時間から現実的な生々しい話題が始まり、夜は不満大会、翌日は争いが勃発しました。

私の家族なら悲しみに明け暮れて、お互いのことを考えて譲り合って助けると思うのですが‥。

だからどうも理解できず、愚痴や争いで悲しみを紛らわせているのかなと思ったりもするのですが、どう思いますか?

ちなみにその子達は、故人の生前はよくお世話をしていたほうだと思います。

A 回答 (5件)

生前に、財産分与について、遺産相続権利者を一堂にして、しっかりと話し合うのをしなかったからです。



私の場合は、きれいごとで平等になんてやらず、これらがある。この不動産はいくらの価値で、固定資産税やメンテにいくらかかかる、と不動産一覧表。それを基に誰が受け取るかを決めました。そして、私が生きている限りは、好きなように使う、と。女房に先にいかれてヤモメになりましたが、近づいてくる女性は物凄く多いです。それで、私と一緒になるのもいいけど、私の葬式には出席する必要なしで、これは私の家ではないので、7日以内に新しく住むところは探すことになるけど、と。

現金などは、あまり持っていないですけど、親を最後まで看取った者が、全額受け取る権利ありと。

とにかく、息子らが遺産相続で喧嘩しないように、しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりされているんですね。

確かに遺産相続をしっかり管理していた祖父が亡くなった時は、トラブルはありませんでした。

ですが今回の故人はそういった資産管理が苦手だった上に、子供達の圧力や駆け引きがあり、口頭約束がよくぶれていました。今思うとその故人、可哀想ですね。だけどよく考えると資産をあげるあげないで子供達を吊っていた故人にも責任はあるのかも。

お礼日時:2017/06/07 16:58

司法書士さんから 聞いたお話しなのですが。



遺産相続でもめる兄弟は 親に尊敬や感謝という気持ちを 持っていない とのこと。
どんなに親が 兄弟平等に接しようとしても 男女の違いや 進路の違いなどで
全く同じというわけには いきませんよね。
でも 各々が感謝の気持ちを持ち 死んだ後にも 親を悲しませたくなと思うなら
遺産相続で さほどもめることは ないそうです。

あなたが出会ったご家族は 残念ながら 他者の人間性を尊重する部分の成長が 未成熟なのです。
また 親が生前 相続はこうしたいという話をなさっていなかったか
なさっていたとしても 親の考えに従うつもりがない子ども達なのでしょう。

逆に その状況が理解できないあなたは 誠実な親に 愛情をもって育てられた方 なのですね。
見ていてお辛いとは思いますが そのご家族とは 深い関わりを持たれない方が
あなたのためだと 思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、不思議なのは親を亡くした悲しみが漂っていないことです。悲しみの反動で攻撃的になってるのかと思ったのですが、単に愛情が薄い家族だったのでしょうか??

お礼日時:2017/06/07 16:42

普通のことだと思います。



子供が一人しかいなければ相続に関してあまり大きな問題は発生しないと思いますが、
複数の子供がいれば通っていた学校も異なるでしょうし、社会に出てからの環境も
当然違ってきます。

親としては公平に接してきたつもりでも、子供にとっては兄弟間でのちょっとした
扱いの差が不満となって積もっていくものかと思います。

>私の家族なら悲しみに明け暮れて、お互いのことを考えて譲り合って助けると思うのですが‥。

実際にそうなれば良いですね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃はそうでしたが、自立した大人になってもそんなひがみっぽいもんなんですね‥?

お礼日時:2017/06/07 16:34

そんな事は日常茶飯事です、



権利の有るものには欲が頭を擡げますので、誰しも、

逆に質問者が仰る様な奇麗事で治まるほうが余程に稀な現象では無いでしょうか?、

100万の金が有れば掴み合いの喧嘩が勃発する事も珍しく有りません、

相続人の兄弟・姉妹が多いほど、

世話をしていたなら余計に損得勘定が表へ出ます、

質問者には不思議な現象で有っても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人ならそうなるかもしれませんが‥。しかも遺産以外の細かい金回りで、です。みんな生活にも困ってるわけでもないのに。

お礼日時:2017/06/07 16:31

よくある話です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!