プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼ほどの実力が十分あれば、成功しうるでしょう。
彼ほどの実力があれば、十分成功しうるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の文はどちらが正しいでしょうか。
お教えください。

A 回答 (4件)

後者でしょう。


前者は「彼ほどの実力」という言い方で
すでに「実力が十分」という意味は語っていますから、
言い回しが不自然ですね。
    • good
    • 0

彼ほどの実力があれば、十分成功しうるでしょう。


↑こちらの表現が適切だと思います。

「の」を省いて、
彼ほど実力が十分あれば、成功しうるでしょう。
↑この表現も適切です。より適切といえるかもしれません。
    • good
    • 0

彼ほどの実力があれば、十分成功しうるでしょう。

    • good
    • 1

絶対ダメとはいいませんが前者はあまりつかわないですね。


十分~しうる(できる)というつながりなので後者がいいでしょう
ただ「成功」という言葉に「できる」のニュアンスがふくまれるので
「達成しうる」とか「到達しうる」のような用法のほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!