プロが教えるわが家の防犯対策術!

この商品ってどう思いますか?

http://www.hs-sec.co.jp/bond/foreign/turkey0000_ …

現在約30円/1トルコリラが10円/1トルコリラにならないかぎり損はしないので大変魅力
あるのですが、何か落とし穴はあるのでしょうか?

それともトルコリラが10年後までに現在の1/3の価値になってしまう可能性があるのでしょうか?

10年というのがリスクなのでしょうかね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは仕組債ではありません。

リラ建ての割引債です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 10:17

一言で言えばまあ、仕組債の一種ですからね。

この手の問題は、一見債権のような一般的にはリスクが限定される商品でありながら実際は単なるデリバティブ商品であるという点がまあリスクということになりますね。

仕組債の細かい儲けは調べればわかると思いますが、つまりは普通に10年間でリラ扱いで2.7倍の利回りを得るのは、今の金利を考えれば普通にFXで現物または低レバで複利で回せば自然にいく水準かやや低い程度ということ。つまり、それを買うのと大差ないにもかかわらず、自分で売りたい時には10年間全く売ることができないし、その場合に損する仕組みなってます。

金融会社がなぜこんな商品を売るのかというと、つまりはオプション取引のための資金集めまたはリスクヘッジにあなたの金を使ってしまおうというようなことがたとえばあります。今後10年間でリラが10万円を切った場合に買い取るオプションをつけて仕組み債は複雑なオプション取引を組み合わせて、その上で金融工学的な計算をした上で業者が絶対損をしない水準になるような利回りで運用してるのがミソです。業者はあなたに30万円分のトルコリラを買ってもらい、代わりに10年後に(極端な例ですが)1リラ10円のオプション売り契約をする。10円を上回ればオプション手数料丸儲け、下回ったとしても、10円で以下で買い取るマイナス分はあなたが被ってくれるので損はしない。まあ、ざっくりというとこういうことが可能なのです。

いずれにせよ、金融商品なので嘘はいってませんから、都合よくなれば額面通りのリターンはあるでしょう。FXが怖いとかハードルが高いとかいう人が、リスクを理解した上で10年間覚悟を決めるなら別にありかと。ただ、ロシア、南ア、トルコあたりの金利が高い国の為替は軒並み20年くらいで1/5とか平気で下げてたりもするので、低リスクと言い切れるかは微妙なところ。そもそも、買う人がいないから金利が高いわけですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました!

お礼日時:2017/06/08 22:14

質問で示したURLにあるチャートタブをクリックしてください。

2007年の夏ごろに100円だったのが現在では30円です。

利回りが10.46%、政策金利が8%なのでこの債券を10年も持てるのならレバレッジをかけてFXに賭ける方がマシ。債券のスプレッドは90銭なのにFXなら2.9銭。その債券が説明している理屈でいうなら、FXなら30万円が10年で400万円になってしまいます。これがありえないのはおわかりになるでしょう。
http://hirose-fx.jp/vup/trylp/

途中で売却したい場合には債券価格が下がっているかも知れないし、売れないかもしれません。

格付けは問題なさそうですが10年の間にどうなるか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 10:17

償還金為替シミュレーションの項目をよく見てください。


この変動を見ればリスクの高さが分かるのではないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!