電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の塾は・・・

中1の女子ですが、塾を嫌がっています。
私としては週に2回だけなので、苦手科目を克服するためにも通ってほしいです。

お姉ちゃんは、精神的疾患で入院しており、下の子は親がうるさく言わないのをいいことに、タブレットもやり放題・文句、わがまま言いたい放題で、旦那にもうるさい・ウザイ・向こういけ・・・と言い放ってばかりです

私も注意はしますが、お姉ちゃんの様になったら・・・と、思うと強く言えず、その事を察してなのか悪態ばかりです。

成績は、関係ない。家が大事・・・と理由の分からないこといいますが、お姉ちゃんが入院して以来、家の手伝いは一切してません。
行かないなら、タブレットも取り上げるつもりですが、それをすると・・・と恐怖も、あります。
どうするのが一番いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

タブレットに関してのみの発言で失礼致します。


もし、無理やり取り上げれば大人しくなるばかりか、他罰的な傾向がある子供なら暴言や暴力など、自罰的傾向がある子供なら激うつ、自傷、薬物依存などに走る傾向があります。
両方のパターンがあらわれる事もあります。

今のお子さんにとっては、タブレットは自分の体の一部と考え直さないとならないでしょう。
親御さんにはじれったい問題でしょうが、お姉さんの事情があって接する時間がなかなか取れない、でもあなたの事が嫌いではないのだと伝えないとならないでしょう。今は分からなくても、いつかは分かって貰えると信じながら。
タブレットは構ってもらえない分の心の埋め合わせと考えたら、取り上げるのは酷かと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様へ


ご回答ありがとうございましまた。
皆様の言われるとおり、お姉ちゃんと下の子はそれぞれ違った性格・考えかた・やり方を持っています。
お姉ちゃんのことを言い訳にするのは、親のエゴになるので、下の子は下の子で、きちんと向き合って行きたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/11 21:26

家庭のルールはないのですか?


中学生なのですから、一人の大人として扱っていけばいいと思います。
子ども扱いされることに嫌悪感を抱くのが反抗期ですからね。

家族にはそれぞれ仕事や役割があり、奉仕なくして享受はないことを
本当は小さい頃から教え込んでいくべきです。
お母さんは料理や洗濯をする。その代わりにお父さんは外で働いてくる。
じゃあ子供たちは?全て享受するだけでなく、自分も家族の一員として仕事をし奉仕するのが当然です。
中学生のお子さんにとって仕事が勉強であり、奉仕がお手伝いなのです。

塾についても本人が決めるべきことだと思いますよ。
大人でもそうですが、無理やりさせられることに意欲も効果もないと思います。

塾が嫌なら仮にその分の2時間、あなたはどうするの?と。

・2時間分の家事をする。
・2時間勉強を自分でする。

この2択でしょう。選んだからには責任を持ってやってもらえばいいのです。

家事を選ぶと勉強の問題が解決しないと思うかもしれませんが、
家事をして家族から認められ、褒められ、感謝されれば、自己肯定間が増し
反抗的な態度も収まるでしょうし、何より前向きな気持ちで勉強などにも取り組むように
なるかもしれません。
自分で勉強を選んだ場合、2時間一人で学習することの大変さを学ぶでしょうから、
「問題集を買ってほしい」「やっぱり塾に行こうかな」という提案がお子さんから
あるかもしれません。もちろんきちんと一人でできるなら偏差値の高い私立高校などめざすのでないなら、塾など本来必要ないです。

急がば回れです。親があせってはいけません。
責任を持って本人に選択させる方法をお勧めいたします。
    • good
    • 0

上のお子さんのこともあり、余計に心配が募るのでしょう。


お気持ちはわかりますが、もっと下のお子さんときちんと向き合って下さい。
強く言ったり叱るのではなく、どうして塾に行きたくないのか、
行かないなら今後勉強をどのようにやっていくのか、高校はどうするつもりか、将来はどうするつもりか、
大人の意見をはさまずに、お子さんに話させて下さい。
冷静に、決して声を荒げないで下さいね。
冷静に接する自信がないなら、第三者を交えるのも一つの手です。
手やがかかる、心配しないといけない兄弟姉妹がいるとどうしても他がおざなりになります。
お姉ちゃんはお姉ちゃん。
うるさい・ウザイ・向こういけ、は反抗期もあるかもしれませんが、
精一杯の虚勢はっているのかもしれません。
言った本人もいけない事を言っているのは十分わかっているんです。
悪態をついて傷ついているのは本人もなんですよ。
順番から行けば親が先に逝きます。
精神疾患のある姉がいることが、妹さんにとってはどれほど不安でしょう。
親が無意識に、お姉ちゃんがああだから、という気持ちで接してしまうことが、
どれほど負担になっているでしょう。
苦手科目がある→塾に行かせる
塾に行かない→タブレットも取り上げる
その場しのぎで対処しないで、よく考えて対応してあげて下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



嫌なのは「苦手教科だから」が主原因だと思いますよ。成績
の悪い2教科を塾でやるというなら、普通に考えれば嫌にな
るでしょう。

成績不振の2教科ではなく、成績優秀の2教科を塾で伸ばし
てみてはいかがでしょうか。そして成績が伸びたらほめるこ
とで、嫌な教科も頑張ってもらうとか。

嫌な要因が少ないなら頑張るという子なら、成績優秀の2教
科ではなく、好きな教科2教科、あるいは成績普通の2教科
でもいいかもしれません。

「~~しないなら**を取り上げる」というのは他の人の
話を聞いても、嫌な結果しか想像できません。好きな事は
(減らしても)認めた上で、嫌なことも同時に成立させる
方向で考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!