プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近すごく腕が痒いです。季節の変わり目だからなのかわかりませんが、ブツブツも赤みも出ていて掻かないようにできるだけ我慢してても、やっぱり描いてしまいます。衣替えの時期でもあるし半袖になったら汚い肌が丸見えになってしまうので早く治す方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 自分が持ってるアレルギーは埃やダニ、ハウスダストです。でも今回肌に炎症が起こったのは初めてでした。いつもは咳、くしゃみだったので。顔や脚は大丈夫です。これは市販で売られてる塗り薬などで治るものでしょうか?

A 回答 (2件)

医師ではないので推測にすぎませんが…

可能性をいくつか提示しておきます。
お心当たりがあったら検証してみてください。

1.お持ちのアレルギー以外のアレルギーが発症した。

一番可能性が高いアレルギーは花粉症です。
2月~11月くらいまでは、何らかの花粉アレルギーがあります。
今の時期だとカモガヤやハルガヤ等のイネ科の植物が多いです。
花粉症の出方は人それぞれで、蕁麻疹や肌荒れになる人も少数派ながらいます。
花粉症の場合は、皮膚科でそれ用の飲み薬を飲む等で一応の抑えはできます。
あるいはべにふうき等の花粉症を抑えるお茶を飲むなどで対処可能。

あとは、食物アレルギーの可能性もあります。
ブツブツが出るようになった頃から食べ始めたもの・飲み始めた物などがありましたら
それが疑わしいです。(食べ物だけでなく飲み物にもアレルギー多いです、例えばコーヒー・緑茶など)
食物アレルギーは薬では基本的に抑えられません。
根本を断つ他なく、心当たりのあるものを2週間ほど断ってみて症状が和らぐ・なくなるなら
当面その食物を食べないでいます。

2.疲れからくる蕁麻疹の類
極端にストレスが溜まっていたり、多忙であったりすると
身体が悲鳴を上げて、蕁麻疹の類がどっと体中に出る事があります。
腕だけと仰っているので、少々違うかもしれませんが
もし心当たりがあるなら、可能性がぜろではありません。

3.持っているアレルギーが悪化した
ダニやほこりハウスダストのアレルギーが何らかのきっかけによって悪化し
肌荒れまで起こすようになった

これは私の経験談なのですが、自身の免疫力が極端に落ちた時、
元々持っていたアレルギーの症状が劇的に悪くなったことがあります。
食物アレルギーと花粉症持ちなのですが、「たまに蕁麻疹が出る」程度で済んでいたものが、
胃腸を悪くし、最終的には我慢のできない頭痛を引き起こすまでになりました。
(花粉症の治療をし、食物アレルギーを断ったら胃痛や頭痛はなくなりました)
一例として参考にしてください

以上が考えられる原因です。
恐らく食物アレルギーが一番手っ取り早く解決します。食べないでいればいいだけなので。

とはいえ他にも色々あるとは思いますので
肌荒れが酷くなりすぎる前に、評判の良い皮膚科を受診するのが最適かと思います。
    • 0

皮膚科に行くべきです。

直ぐにでも。市販の痒み止めなど気休めに過ぎません。悪化する前に受診した方が良いですよ。
    • 0