プロが教えるわが家の防犯対策術!

15人ほどの事務所に勤務する20台OLです。
50歳の女上司の態度が会社全体に悪い空気をもたらしていると感じており、その上司に思い切って指摘をしようと思います。どのように指摘をするのが角が立たないか、アドバイス欲しいです

具体的には

・人によって態度が変わる
正直、わたしは好かれているので直接嫌な思いをしたことがありません。ただしその上司が嫌いな人には態度がガラッと変わります。呼びかけただけで「何?!今忙しいのがわからないの?!」と言ったり、話を遮って「何言ってるか意味不明、話す価値がない」と言ったり、です。好かれている人が報告や相談をすると親身ににこにこ聞いてくれますが、嫌われている人がすると別人のように180度変わり、貧乏ゆすりをしながらセリフを吐き捨てるように全否定です。それもみんなの前でです。嫌われて毎日毎日みんなの前で怒られる人の中には退職者は少なくありません

・部下の悪口を言う
上司のさらに上司に話す際に、例えば「経理のAは何度注意しても改善しないアホ、もうお手上げ」や「こないだの会議の参加者は全くやる気がなく全員クビにしたい」など、本人や関係者の前で愚痴をいいます。

同じような相談をよくみますが、わたしのケースで違うのは「相談者(私)は直接被害あっていない」ということと、「上司は決して悪い人ではない」ということです。前者に関しては冒頭で記載した通り、他の社員が仕事をしている前で特定の人にのみ毎日大声で否定したり怒鳴ったりするので、事務所の雰囲気が最悪でそれを変えたいと思っています。後者に関しては上司は決して理不尽なことを言ってはおらず、例えば経理のAさんはたしかに同じミスを繰り返すし、会議がだらけていたりするのは事実です。ただそれを小学生の悪口みたいに、感情的にムカつく、どうしようもないと本人の前で大声で言うのが許せません。上司なら、解決したり本人にきちんと指摘するのが仕事だとおもうのです。

とりとめもなくなりましたが、少人数の職場なので物理的にも精神的も逃げ場はなく、雰囲気が毎日最悪です。上司が出張などでいない日はみんなホッとしているので、上司が原因なのは自明です。指摘をするなら、幸いにも好かれている私がするしかないとおもうのです。アドバイスお待ちしております

A 回答 (7件)

職場に緊張感は大事ですよ。

そういうことは自分が上に立った時の自分の振る舞いに生かすべきで、下にいる間は黙っているべきです。部下は上司のために働くというのが社会の、そして世界の常識です。さらにその上の上司と仲良くなれば、話してみてもいいと思いますけど、おすすめはしません。社内秩序が乱れるのを普通は好ましく思いませんから。

できることがあるとすれば、問題があるたびにやんわりと否定し、フォローすることでしょうかね。しかしながら女性の人間関係の方が、敵味方の二元論で成り立ってるように思いますので、リスクがあると思いますけどね。
    • good
    • 1

どうしても言いたいなら、辞表持って言いに行くしかないですよ。


そういう人には言った瞬間から、言ったあなたが嫌われている人のカテゴリーに入りますからね。

仕事を辞める気がないなら言っちゃダメです。
    • good
    • 1

仲間を引き連れて全員で上司に訴えましょう(女上司の上司に、社長など)


あなた1人だけ言っても効果ない、むしろ状況悪化するだけ
    • good
    • 0

こんにちは。


経験則から話しますと、50代になると、おおよそ性格と行動原理が固定化されていきます。
その人の歩んだ人生から形成される、その人自身の形質というものは、他者からのアドバイスによって変化しません。
そしてその人が差配している職場も同様で、その人がその場にいる限り、職場の空気は変化しません。

また、何か相手の汚点に関する言及をするとなると、人は言いなりになりたくない、指図を受けたくない、という気質がありますので反発を起こします。
人によっては、何か悪いところの指摘をすると、それを指摘した人間が部下であったも、「ありがとう、指摘してくれてうれしいよ」と言った、かなり人間ができているケースもありますが、質問者さんの上長の場合は、そうでないタイプですね。

経験則から言うのですが、異動か転職をお勧めします。
ドングリには樫の木になる全てが詰まっており、それを育てるのは太陽の光と水と土、つまりは環境が成因を決定します。
demechan29さんの人間性成長をポジティブな方向へ育てる環境へ異動すべきで、ネガティブな場所にいても、自分が成長できるわけではありません。
はたもすると、悪い生育をしてしまうかもしれませんので、その場所から離れるのがベストのように思われます。

また、どうしてもアドバイスをしたい、と言うのであれば、自分からでなく、更にその上の上長に、現況を話して、自分が発信源だと悟られないようにすることです。
部下から言っても何も変化しませんので、うまくやってくれそうな上長の上長にそれとなく「現状の職場の雰囲気が最悪である」と言うのを伝えることです。
自分から言うのは大NGです。
    • good
    • 0

絶対に言わない方が、いいですよ。

人の性格は、簡単に代わりません。貴女が、辞める覚悟が、出来ているなら別ですけどね。
    • good
    • 1

更に上の上司に相談って出来ないの?あと、パワハラに引っかかるかどうか別の組織に依頼、相談できるかどうか検討とか。

会社に労働に関するカウンセリングとかの部署みたいのないの?
    • good
    • 0

絶対に言うべきではないです‼️


言ってしまった言葉は消えません‼️
指摘なんて とんでもないですよ‼️
どこの世界にもあります‼️
あなたが 余計なお世話をする必要はないです‼️
自分が上司になった時、部下や同僚に対して思いやりをもって接してあげられる心の大きな人間になって下さい‼️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!