プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の初旬から、家の周りを3キロ弱走っています。
走る前後にストレッチはしているのに、どんどん脚が太くなっていて困っています。体重は減っているのに、ズボンがキツく、あれもこれも履けない…という悲しい状態。
走り方が悪いのでしょうか❓

A 回答 (3件)

筋肉がついたわけではありません。

ランは有酸素運動なので筋肉が鍛えられることがあっても筋肉が増量することはありません。

残念ですが、太ったのだと思います。
体重計に載ってますか?

人間の脳には代謝中枢という器官があって、カロリーの入りと出を管理しています。
運動すると消費カロリーは増えますが、代謝中枢は運動したくらいで痩せこけないようカロリーの入りを増やそうとして食欲を増進させます。
具体的には何を食べても美味しく感じるようになるし、運動しているんだからちょっとくらい大目に食べてもいいかと自分に甘くなります。

結果、消費カロリーが増えた以上に摂取カロリーが増えてしまって、結果太る、というメカニズムです。

運動で消費できるカロリーは大したことありません。
家の周りを3kmでは、体重にもよりますがたぶん消費カロリーは200kcalがせいぜい。
菓子パン一個350~500kcalあります。ちょっと食い過ぎればチャラどころかカロリー超過になります。

体重計に載って確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、走っているから食べてもイイかと甘い気持ちになっていたかもしれません。
同じように走った娘は3キロ減ったのですが。
若さで代謝が良いのか、せっかく走ったのだから余計なものは食べない、という気持ちが働いていたかどうかなのかもしれません。

余計なものは食べないよう、気を引き締めていこうと思います。
ありがとうございました。

運動すれば筋肉が増大するのは普通ですよ。

• 0

足に筋肉がついてたくましくなったからでは?

• 0