プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離れて暮らす両親にタブレットを誕生日で買ってあげる予定です。
ゲームをしたりするために。
タブレットだけだとあれなので、Wifiも買ってつなぎに行ってあげようかと思っています。
買うのはこのWifiです。
http://kakaku.com/item/K0000878278/
(AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3)

ここで質問です。
Wifiをつなぐと言っても無知なのでどうしようかと・・・。
実家はパソコンがあって、有線で壁からパソコンに線が差さっていると思います。
そこにルーター?モデム?のような機器もあったような気がします。
買ったバッファローのWifiはどこにつなげばいいのでしょうか?
ルーターにつなぐ?モデム?
その線はパソコンにもつなぎますか?
原理が分かってないのでスミマセン。
ちなみにうちは、何箇所かにネットのLANの穴があり、
そこにWifiを挿しこんで使っています。
実家はLANの穴がいろんな部屋にあるわけではないのでこの作戦は使えませんよね??
申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

既にネット接続している状態で無線LANルーターを増設する訳なので、申し訳ないですが、No1さんの画像は参考になりません。



取り越し苦労しなくてもルーターを買えば取説が付いています、それを読めばだいたいの事は分かると思います。
通常、ネット → モデム →「無線LANルーター」→ パソコンです。
無線LANルーターは正確には「無線LAN機能付きブロードバンドルーター」です、背面に4つLANポートがあるので有線接続も出来ます。
質問に貼っているURLを見れば背面に4つポートが有るのが分かるでしょう。

実家の接続機器がモデムかルーターかは帰省後に確認してください、ルーターだと接続方法も違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明書が異常に苦手なもので・・・・。
実家にルーターはないと思うのですが・・。多分。
携帯はガラケーですし。

お礼日時:2017/06/09 15:12

>ルーターにつなぐ?モデム?



ONU一体型ルータなら、ONU一体型ルータの下につなぐ。
ブリッジONUやVDSLモデムやADSLモデムなら、ONUあるいは、モデムの下につけることになります。
(FTTHの場合は、ファミリータイプや光配線方式では、モデムの提供がありません。また、コストの都合で不要であるモデム機能もありません。)

>その線はパソコンにもつなぎますか?

それは、あなたの判断にお任せします。
携帯電話と同じで無線LANが利用出来るパソコンもありますから。
無線LANで接続してもよいし、有線で接続してもよい。あなたがお好きな方を選択してください。
あなたが無線LANでしか接続してはいけないって、ローカルルールを作ったならば、無線LANで接続することになります。(メンテナンスなり不都合を特定する場合は、そのローカルルールを破る必用がありますので、作らない方が無難)

>LANの穴がいろんな部屋にあるわけではないのでこの作戦は使えませんよね??

工事業者にあなたの家と同じようにLAN配線を各部屋にしてもえらば、同じように使えますけども。
もちろん、工事費用が発生しますので。

どちらにしろ、最終的には、ルータから、各部屋のLANに取り込むことには、代わりがありません。
あなたの家も現状そうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一つ目の以外は分かりました!了解です!
でも、一つ目の話はチンプンカンプンです・・・。
年配の両親が二人でガラケーとパソコンをたまにやるぐらいなので、ルーター?というのは無いような気がします。
ルーターって、いろんな使い方をする人用ですよね?

お礼日時:2017/06/09 15:18

1;


まずは、その終端装置と無線LANルーターを、LANケーブルで繋ぐ
2:
ご実家にパソコンを持ち込んで その無線LANルーターとLANケーブルで繋いで
パソコンのコマンドプロンプトを呼び出して そこから
ipconfig/all
と入力して
そのルーターのローカルIPアドレスを探す
3:
そのパソコンのブラウザの入力欄に
そのルーターのIPアドレスを入力して
その無線LANルーターの設定画面に入る
4:
その設定画面から
「MACアドレスフィルタリング」を呼び出して
ご両親に買ってあげたタブレットの「設定」から探した
そのタブレットのwi-fiアドレスを探し出して
そのwi-fiアドレスをルーターに覚えてもらう
5:
そのルーターに一意のネットワーク名と、かなり複雑なパスワードを設定する
6:
この時点でタブレットを用意して
先ほどの5の手順で決めたネットワーク名を探し出して
先ほどの複雑なパスワードを入力してあげる

の手順です

但し
無線LANルーターは時折自分の仕事を忘れてしまうので
最低限でも月1回は 
パソコンとルーターをLANケーブルで繋いで
ルーターを再起動してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
何度も読みましたが私には難しいようです・・・。
まず、終端装置と無線LANルーターの違いが分かりません。
今回買うバッファローのワイファイの機械が終端装置でしょうか?それとも無線LANルーターでしょうか?
これまで皆さんの書いてるのを読めば、無線LANルーターが今回買うワイファイの機械と思ってたのですが・・・。
2以下の説明は、脳味噌から汗が出てきました・・。スミマセン。私にはハード過ぎました。
プレゼント諦めた方がいいかもです。

お礼日時:2017/06/09 15:16

https://121ware.com/product/atermstation/special …

モデム(終端装置)から無線LANルーターに繋ぐところまでは有線(LANケーブル)。
その先、端末機器までがWi-Fi 接続と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
無線LANルーターというのはWifiの機械のことですか?

お礼日時:2017/06/09 11:30

書き漏れ



無線LANルータに繋ぐのは6青色のポートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無線LANルーターですか・・・・。
なんのことだろうか・・・。
線があるので有線と思ってました。

お礼日時:2017/06/08 17:50

スマホやタブレットは、持ち歩けるから生活する上での利便性が有るのであって、家で使うならパソコンで十分だと思いますが・・・

「Wifiのつなぎ方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の希望なんです。
誕生日プレゼントです。
ありがとうございます!図を見ました。
右の機械がWifiですか?
壁からの線をWifi➜LANポート➜パソコンという流れでしょうか?
LANポートってモデムというやつですか?ルーターというやつでしょうか?

お礼日時:2017/06/08 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!