電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしについて。
自分は、したいです。でも、一方、怖いです。
母は、賛成だけど、関東の方は地震が来るから、行かないでほしい。
父は、絶対だめ 犯罪に巻きこまれるとか、
私自身悩んでます。したいけど、考えると。
メッリット
行きたい大学が行ける。
新しい出会いとか←友達とか、知人とか
経済力の高まりとか。
デメッリット
寂しそう。
光熱費とかで、お金がかかる。
犯罪があったら、怖い。

みなさんの意見&一人暮らしをした方の感想をきかせて頂きたいです。

A 回答 (7件)

No.2さんの「当って砕けろ」説に賛成です。

男一匹環境や親の影響は義務教育の範囲まで、独立精神、敢闘精神、狩猟本能を磨くのが若い内に試せるポイント(試さねばいけない)です。

親御さんの心配は良く判ります、でも「可愛い子には旅をさせろ」も古くからのセオリー、そういう事は結果で立証すればいい、デメリットは中年過ぎてからのボヤキに使えば宜しい。
その精神が横から見えれば、自然お似合いの彼女も出来る、少々の失敗は恐れるな、の根性で突進しましょう。
    • good
    • 0

一人暮らしの是非と、都会(東京?関東?)の住環境は別に捉えた方が話が発展しやすいかと。



お住まいはどちらの方なのでしょう?
地方の都市でならどうなのか?

今のお宅の近隣、車で1時間程度とかでの一人暮らしは?

地域はどこであれ一人暮らしは寂しいわけで、質問を「都会に暮らすには?」と「一人暮らしをするに当たって」と質問を分けての再質問をお勧めします。
    • good
    • 0

既に色々な意見が書かれていますけど。



>寂しそう

これは大きな問題です。
ここのサイトでも、一人暮らしで寂しくて辛くてどうしたらいいか? という質問が多数寄せられています。
一度一通り読んでみるといいですよ。
一人暮らしをして大学へ行くなら、数年は一人暮らしをしますよね、帰省は別にして。
始める前から「寂しそう」という人が、持ちますか?

私などは一人が大好きで、一人暮らしをして数十年ですが「寂しい」と思ったことはありません。
そうでない、一人暮らしに向かない人は最初からすべきではないと思います。
そういう点も検討してみてください。

あと
>行きたい大学が行ける
「行きたい大学へ行ける」が正解です。
    • good
    • 0

何時までも、親と一緒居たら世間知らずに成るよ、別に東京だけが怖い所じゃないよ、確かに危ない場所さえ分かいればその場所に行かない。

自分自身は東京生まれ、父母も祖父母も東京生まれ逆に田舎が無いからやだね。
    • good
    • 1

一人暮らしではなくても


学生寮などで 家を離れて
行きたい大学にいくことも可能ですね
    • good
    • 2

絶対やるべきです!


失敗してから撤退しても若いんだから大丈夫!歳をとるごとに、あの時家を出れなかった事を家族のせいにしてしまう。
やらない後悔よりやった後悔をするべし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たって撃ち砕けですね。

お礼日時:2017/06/10 15:27

ひとり暮らしに一番必要なのは、ひとりでものごとを決断する能力なので、


デメリットを上回る、自分がしたい意思がないと、まず失敗して実家に戻ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!

お礼日時:2017/06/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!